リンドの多趣味なブログ(仮)~ボウリングやらボイトレやら~

リンドが趣味を通じて感じた事を綴るブログ ボウリングとボイトレ、読書の話がメイン

ストレス社会に負けないための無心のススメ

負の感情をリセットする無の心

 

ストレス社会と言われている現代。

 

多くのストレスから身を守る為に、

思考をリセットする技術は身につけておくべきでしょう。

 

今回は何故思考のリセットが必要なのか。

そして思考をリセットするコツを紹介していきます。

 

 

思考は似た思考を引き寄せる

f:id:rindsk:20190922222900j:image

 

見出しの通り、

思考は似た思考を引き寄せます。

 

腹が立つ事があれば、過去の似たような経験を思い出して余計に腹が立ったり。

不安がある時は、より不安になるような想像をしてしまったり、、。

 

嬉しい事や楽しい事を考えていれば、思考の性質がプラスに働きますが、、。

 

人は負の感情、思考の方に強く反応してしまいます。

思考を放置しておくと、多くの人は負のループにハマっていくのです。

 

負のループにハマらない為に、思考に気がつき、リセットしてあげる必要があるのです。

 

思考をリセットする、何も考えない時間

 

負のループを断ち切る為に必要な事。

それが、何も考えない時間を作る事です。

 

無になれば自分から思い出そうとしない限り、思考を一時的にリセット出来ます。

 

思考をリセットして、意図的に楽しい事や嬉しい事を新しくイメージする。

 

それが負のループから抜け出す最短の道です。

 

寝て思考をリセットする

 

思考をリセットする1番簡単な方法が寝る事。

 

寝ている間は思考がストップしています。

寝る前は腹が立っていたのに、起きたらスッキリ!みたいな経験はありませんか?

 

起きた瞬間は真っさらな状態。

このタイミングでプラスの事を考えれば、気分の良い思考を容易に維持出来るでしょう。

 

起きてすぐ目に入る場所に、気分が良くなるような写真や物を置いておくと効果的ですよ!

 

意図的に無心になる

 

ちょっとコツがいりますが、起きている間も思考を止める事が出来ます。

 

『無心になる』と聞くと武道の達人や、修行僧みたいなイメージがあるかもしれません。

 

しかし、数十秒程度止めるだけなら割と誰でも簡単に出来ます。

 

そしてその数十秒でも、負のループを止めるには充分なのです。

 

瞑想から入る方法

f:id:rindsk:20190922223006j:image

 

「瞑想で無になる」というより、瞑想で思考を収束させるイメージです。

 

数息観(呼吸の数を数える瞑想)のように、思考を1つの事柄に集中させる事で、無に近い状態になれます。

 

すると、思考が新たな似た思考を引き寄せるのを止める事が出来ます。

 

また元の負のループに戻りそうになった場合、すぐ呼吸を数えて止める事が出来ます。

 

これを繰り返す事で自分の思考に気が付きやすくなり、徐々に思考の切り替え自体が上手くなります。

 

息を止める方法

 

最近瞑想中に気がついたのですが、

思考を止める事と息を止める事が似ているのです。

 

思考を止める時も、息を止めるように、一瞬力を込める。

最初は息も一緒に止めた方がやりやすいでしょう。

 

一瞬思考に無が出来たら、維持する。

 

これも繰り返す事で、自分の思考に気がつき易くなり、切り替えが上手くなります。

 

慣れて来たら日常生活の中でも無に出来ます。

 

無に出来なくても、思考が遠くにあるような感じになればオッケーです。

 

まとめ

 

嫌な事を考え続けてストレスを溜めるのは今日でヤメにしましょう!

 

思考をコントロールする技術を習得すれば、自然とストレスも減っていきますよ!

 

自分の望む事を考えていた方が楽しいですしね!!

 

では今回はこの辺で!

『ストレス社会に負けないための無心のススメ』

でした!

 

読者登録やブックマークもお願いします!

ありがとうございます!

 


コミュニケーション・会話ランキング

 

 

 

 

www.rindsk.com

 

www.rindsk.com

 

www.rindsk.com