リンドの多趣味なブログ(仮)~ボウリングやらボイトレやら~

リンドが趣味を通じて感じた事を綴るブログ ボウリングとボイトレ、読書の話がメイン

自分の価値は自分で決める!それが本来の在り方

何があろうが無かろうが価値がある事に変わりはない!

 

『自分に価値がない』

そんな事思っていませんか?

 

〇〇を持っている

〇〇が出来る

だから価値がある。

 

そんな基準で価値を決めていませんか?

 

そろそろ気がつきませんか?

本当の自分には価値がある事を。

 

 

自分を卑下する事に意味は無い

f:id:rindsk:20190809225705j:image

 

まず最初に

謙虚と卑下は違います。

 

日本人の美徳として謙虚である事があげられます。

しかし、過剰な謙虚さが卑下に繋がる事を覚えておいて頂きたい。

 

そして自分を卑下する事に意味はありません。

 

自分を卑下する事は自分の価値を否定する事。

 

自分を卑下した分だけ、他人からもぞんざいに扱われます。

 

当たり前の事なんです。

誰も価値のないものを大切にはしないでしょう。

 

もし他人から大切にされたいのであれば、まずは自分を大切にする事から始めましょう。

 

価値はいつも自分が決める

 

価値ってものは自分で決めるものなんです。

 

いつも当たり前にしている事です。

〇〇は買う価値がある!

〇〇には行く価値がある!

そんな風に感じたり、話したりしますよね。

 

じゃあ、その価値があると判断しているのは誰か?

自分ですよね。

 

サービスや商品の高い安いも、

自分が決めた価値から評価しますよね?

価値を自分で決めるのは当たり前の事なんです。

 

自分の価値も自分で決めちゃえばいいじゃない?

f:id:rindsk:20190809230021j:image

商品やサービスを評価するのと同じく、自分の価値も自分で決めちゃうんです。

 

自分には価値がある!

 

って。

 

誰が何を言おうと関係ない!

自分には価値があるんだって!!

 

自分に価値が無いと決めつけていたのは自分。なら逆も出来る

 

自分には価値が無いと思っている人は、自分で価値が無いって決め付けてるんです。

 

だったら逆も出来るはずですよね?

 

今度は価値があると決めつけるんです。

 

価値が無い自分を作り出していたのは自分です。

逆に価値がある自分を創り出すのも自分なのです。

 

今までの思考パターンをねじ伏せる

f:id:rindsk:20190809225436j:image

そんな事言ったって、どうしても自分に価値があるんだって思えない!

って人もいると思います。

 

今までの経験や、思考パターンが積み重なってしまって、、、。

 

そんな時は言葉を使いましょう。

 

価値があると唱え続ける

 

暇があれば唱え続けるんです。

『私には価値がある』って。

 

言葉には力があります。

プラスの面にもマイナスの面にも使えます。

 

でもせっかくならプラスの方向に使いましょうよ!

 

唱え続ける事で自分の脳を洗脳するんです。

プラスの方向へ。

まるで頑固な汚れを落とすように。

 

自分の感じ方を大切に

 

もっと自分の感じ方を大切にしましょうよ。

 

自分に価値が無いって思ってる時、

気分はイイですか?

自分を卑下している時、嬉しいですか?

 

普通は気分が悪くなりますよね?

 

気分が悪くなる時は考え方が間違っているという合図です。

 

本来の自分は、そんな事思っていませんよーっていう警告なのです。

 

逆に気分が良くなる考え方が、本来の自分の考え方なのです。

 

自分の感じ方をないがしろにすると、本来の自分から遠ざかってしまいます。

 

自分の感じ方には注意しておきましょう!

 

 

まとめ

 

今の自分を作っているのは過去の自分です。

しかし、未来の自分を作るのは過去の自分ではありません。

 

未来の自分を作るのは、今からの自分です。

 

未来の自分には、過去の自分がどうだったかなんて関係ありません。

今の自分が変わるかどうかだけが重要なのです。

 

今からでも『価値のある自分』になりませんか?

 

 

以上、

『自分の価値は自分で決める!それが本来の在り方』

 

でした!

 

 

ひと押しお願い出来ませぬか?


コミュニケーション・会話ランキング

 

 

読者登録、ブックマークもお願いします!

 

 

 

www.rindsk.com

 

www.rindsk.com