リンドの多趣味なブログ(仮)~ボウリングやらボイトレやら~

リンドが趣味を通じて感じた事を綴るブログ ボウリングとボイトレ、読書の話がメイン

無意識が人生を決めている!?潜在意識はロマンの塊魂

人間は3%の顕在意識と97%の潜在意識で出来ている!?

 

人の意識は2種類あります。

顕在意識と潜在意識の2種類。

 

そして、人の意識の殆どは

自分で認識出来ない潜在意識だと言われています。

 

比率で言えば、

顕在意識が3%

潜在意識が97%

 

比率はおおよそなので、顕在意識が5%〜10%と言われる場合もあります。

 

どちらにしろ、9割以上は潜在意識が占めているという訳です。

 

今回は人の意識の9割以上を占める、潜在意識について掘り下げていきます!

 

 

生命維持の為の潜在意識

f:id:rindsk:20190914231509j:image

 

潜在意識の役割って何だろう?

と考えた時、1番重要な役割が生命維持

 

人は意識的に心臓を動かし、血液を全身に運び、、、なんて事はしていませんよね?

 

ありがたい事に全部無意識でやってくれています。

ウィルスが入ったら熱を出し、何か食べれば消化し、吸収して、全身に栄養を届ける。

 

これを全部意識的にやろうとしてもムリですよね?

 

生命維持に必要なあらゆる事を自動的に行ってくれるスゴイヤツが潜在意識なのです!

 

潜在意識に入れた情報で人生が変わる

 

潜在意識にどんな情報を入れるかで、人生が変わってきます。

 

『現実は内面の投影だ』

なんて言葉があります。

意識している、していないに関わらず

現実は自分の内面が現象化しているのです。

 

まぁ、普通に考えたら信じられませんよね?

そう言われても、、、ってなるのが当たり前の反応です。

 

ただ、よくよく他人を観察してみると見えてくるものがあります。

 

普段からネガティヴな考え方をし、不平不満、グチばっかり言っている人。

周りにいません?

 

そういう人に限って良くない出来事が連発するんですよねー、。

なんというか、不運のバーゲンセール

みたいな人いません?

 

逆にどんだけ運がいいのよ、、。

みたいな人も。

『私、くじ運いいのよねー』みたいな事を言って、当たり前のように当たりを引いてくるような人。

 

ふと思い返せば、『あるある』って感じじゃありませんか?

 

全てのものには振動数がある

 

全てのものには振動数があります。

物質、生物はもちろん、思考、意識に至るまで振動数があるのです。

 

そして、自分の振動数にあったものを引き寄せる。

 

その現象は色々なことわざでも表現されています。

 

ウマが合う、類は友を呼ぶ、泣きっ面に蜂、笑う門には福来るetc...

 

泣きっ面に福は来ないし、笑う門には蜂は来ないのです。

無意識化にしろ、今の振動数にあったものを呼び寄せるからです。

 

お金持ちにドンドンお金が集まるのも、貧乏人からお金がドンドン出て行くのも、その状態が当たり前だと無意識下まで浸透しているから。

 

豊かさを意識すれば豊かさを

欠乏を意識すれば欠乏に引き寄せられて行くのです。

 

思考パターンを変える

f:id:rindsk:20190914231525j:image

 

人は1日6万回の思考をすると言われています。

意識出来るのは、ほんの1割程度。

あとの9割は無意識の思考です。

 

まずは1割の意識を変えて行くのが吉。

思考は放っておくとネガティヴに偏るのが自然です。

 

人類の歴史上でこれだけ安全に暮らせるようになったのはここ最近。

それまでは命の危機がそこら中に転がっていました。

 

なので、命を守る為に危機に敏感になる必要があったのです。

その名残で、人はネガティヴな状況、状態に反応しやすくなっています。

 

しかし、安全な現代において過剰にネガティヴになる必要はありません!!

まずは、認識を改める所から始めましょう!

 

思考に気がつけるようにする

 

普段自分が何を考えているか認識していますか?

多くの人は自分の思考をほったらかしにしています。

 

ポジティブな事を考えているときはそれでもいいのですが、、、。

1度ネガティヴゾーンに入ると抜け出せなくなってしまいます。

 

自分が今何を考えているかを認識出来れば、思考を切り替えることが出来ます!

普段自分が何を考えているか、意識してみましょう!!

 

思考を意識するトレーニングを積み重ねる

 

最初は難しいです。

慣れてくると、ネガティヴな考えが浮かんだらすぐに気が付けるようになります。

すると思考の切り替えが早くなれます。

 

思考を見張るトレーニングを続けると、副産物として冷静さを手に入れる事が出来ます。

 

焦るような状況でも、

焦っている自分とそれを観察している、冷静な自分がもう1人いるような感覚になれます。

 

瞑想が効果的!

 

瞑想を続けると、早い段階で自分の思考を見張れるようになれます。

 

吸う息と吐く息をカウントする、数息観が始めやすくていいですよ!

 

最初は1回につき数分位。

慣れてきたら15分〜20分位がオススメです!

 

リラックス効果、認知力アップ、集中力アップと良い事尽くしです!!

 

ちなみに僕は朝と夜20分ずつしています!

疲労も回復する感じがあるので、疲れている時こそやるべきだと感じています。

 

良い言葉を使う

f:id:rindsk:20190914231541j:image

 

普段から良い言葉を使うと、潜在意識も前向きな状態になります。

良い言葉の例をあげると、

「ありがとう」や「楽しい」「幸せ」だったり、誰かを褒める様な言葉。

 

悪い言葉はNG

 

逆に悪い言葉は

「バカ」「アホ」のような悪口だったり、グチ、不平不満、泣き言など。

 

グチを吐き出してスッキリ!

みたいな人がいますが、、。

それ全部自分に返ってきますから!!

 

言葉には力がある

 

日本には言霊という考え方があります。

言葉には魂が宿ると、、。

それだけ言葉を大切にしてきたんです。

 

 

昔の人は言葉に力がある事を知っていたのです。

良い言葉にも悪い言葉にも、、。

 

自分の言葉を1番初めに聞くのは自分です。

 

悪い言葉を普段から使っていると、毒のように潜在意識に蓄積していきます。

 

そしてまた、毒を吐きたくなる現実がやってくる。

 

逆に良い言葉を使っていると、また良い言葉を使いたくなるような現実がやってくる。

 

負のループにならないように、良い言葉を使っていきたいものですね!

 

まとめ

 

潜在意識は大きな可能性を秘めています。

しかし自分で認識できないがために、

潜在意識ってナニソレ?みたいな人の方が多いかもしれません。

 

その潜在意識の鍵を握るのが言葉です。

 

まずは意識して良い言葉を使う習慣にしていきませんか?

潜在意識に良いだけじゃなく、魅力的な人にもなれますしね!

 

以上

『無意識が人生を決めている!?潜在意識はロマンの塊魂』

でした!

 

 

 

1推しお願いします!

ありがとうございます!


コミュニケーション・会話ランキング