リンドの多趣味なブログ(仮)~ボウリングやらボイトレやら~

リンドが趣味を通じて感じた事を綴るブログ ボウリングとボイトレ、読書の話がメイン

もったいない!あなたは自分で脳に制限をかけていませんか?

ダメ!出来ない!は脳に制限をかけている

 

「私はダメな人間だ、、」

「私には出来ない、、」

「私には無理、、」

 

普段からそんな言葉を使っていませんか?

使っているとしたら非常にもったいない!

 

自分で自分の能力に制限をかけているものですよ?

 

 

脳はサボりたがっている!?

f:id:rindsk:20190923235415j:image

 

脳の消費エネルギーは相当なものです。

体全体のエネルギーの20%ほどを消費します。

 

脳の大きさは体全体と比較するとかなり小さい、、。

しかし、めちゃくちゃエネルギーを消費する。

 

痩せの大食いと言った所でしょうか?

 

そして脳にとっては生命維持が最優先なので、何かにつけてサボろうとします。

 

ある種のパターンを作りたがるのです。

 

ダメだ、出来ない!がパターンになる

 

いつも口癖のように、「私はダメだ」

「私には無理だ」なんて言っていると本当に出来なくなります。

 

脳が考える事を放棄して、出来ないというパターンにはめ込むようになるのです。

 

脳は大喜びですよね!

エネルギー使わなくて済むのですから。

 

何か始めよう!→やっぱり私には出来そうにない、、。→辞めておこう

こんなショートカットが作られてしまうのです。

 

『何故?』より『何?』を使おう!

f:id:rindsk:20190923235500j:image

 

よくありがちなパターンです。

失敗した時、何故出来ないのか?と問い詰めてしまう。

 

他人に対しても自分に対しても、、。

 

何故?と聞かれるとキツく問い詰められている感じがあります。

そして、何故?の答えを探そうとするとマイナス面ばかり出てきます。

 

そうではなく、『何をすれば成功するのか?』

『何があればもっと良くなるのか?』

 

これなら前向きな意見が出ますよね?

 

時には反省も必要ですが、反省ばかりしていても前には進めません。

 

WHYよりもWHATを使う事で、前向きな意見を出していきましょう!

 

新しい考え方を取り入れる

 

脳は新しい考え方を取り入れる事で、活性化します。

逆に同じ思考パターンを繰り返していると、そのパターン以外を使わなくなってしまいます。

 

脳がサボり始めるのです。

人の話を聞かない頑固オヤジは、脳がサボりまくって出来上がります。

 

頑固オヤジになりたくない人は、新しい知識や考え方、体験を取り入れるといいでしょう。

 

本を読むのもオススメですよ!

 

沢山の思考パターンを持つ事で、柔軟な発想や、閃きも起きやすくなるのです。

 

脳を馬車馬のように働かせる

 

脳に『ご主人様、ちょっとブラック過ぎんでぇーほんまにー』

と言わせる位こき使ってやりましょう!

 

そうする為には、しっかり自分で考える事。

人は流され易いので、他人の考えを自分の考えにしてしまいがちです。

 

先生がこう言ってたからとか、、。

親がああ言ってたからとか、、。

 

しかし、他人の意見に流されて生きていくと、後悔しやすくなります。

もっと自分の人生を生きれば良かったと、、、。

 

自分は何がしたいのか?

どう生きたいのか?

何をしている時が楽しいのか?

 

ゆっくり見直す時間も必要なのではないでしょうか?

 

言葉で脳を動かす

f:id:rindsk:20190923235615p:image

 

やっぱり最後は言葉ですよ!

 

出来ないから出来るへ

無理からヤルへ

ダメから良いへ

 

もし本当に自分に自信が無ければそれでも良いんです。

ただ、脳は優秀ですから。

『私には無理でも脳には出来る』

 

自分に向かってじゃなく、

脳に向かって『お前には出来る!』って言ってやれば良いのです!

 

どうぞ脳をこき使ってやって下さい!

 

まとめ

 

脳に制限をかけてサボらせておくのはモッタイナイ!

やっぱり優秀なヤツ程働かせないとね!

 

脳を上手く使って、より良い人生を送って見ませんか?

 

以上

『もったいない!あなたは自分で脳に制限をかけていませんか?』

でした!

 

 

読者登録、ブックマークもお願いします!

ありがとうございました!


コミュニケーション・会話ランキング

 

 

 

 

www.rindsk.com

 

www.rindsk.com

 

www.rindsk.com