リンドの多趣味なブログ(仮)~ボウリングやらボイトレやら~

リンドが趣味を通じて感じた事を綴るブログ ボウリングとボイトレ、読書の話がメイン

ボイトレ歴10年 元ナレーターがオススメする 実際に使って良かったボイトレ本5選!! 『2019年版』

私、リンド、かれこれボイトレをするようになって10年経ちました。

 

最初のうちは、通らない声の代名詞的存在、、

拡散する声とも言われていました、、

 

マイクを通すと、やたら遠くから話してる感じになっていた位です!

 

イメージとしては、やまびこの返ってくる方の声です。

 

そんな声でもトレーニングを重ね、

初めて会う人にもイイ声だね!と言われるまでに成長しました!

 

そんな僕が今まで試してきたボイトレ本の中で、

実際に使って、試して『これはイイ!』と思ったものをランキング形式でご紹介します!!

 

紹介する本はどれも歌をメインにしたものです。

 

普段の話し声を改善したい人でも、歌で練習した方がいいと実感しています。

 

歌で練習すると普段の会話では使わない声帯の筋肉も使います。

遠回りかと思えて、実際は歌で練習する方が近道なのです!

 

 

1位!!ジャイアンだって歌がうまくなる!音痴も直る♪奇跡のボイストレーニング  AKIRA

 

 

いきなり第1位の発表です!