リンドの多趣味なブログ(仮)~ボウリングやらボイトレやら~

リンドが趣味を通じて感じた事を綴るブログ ボウリングとボイトレ、読書の話がメイン

比較、感想伝え方が9割①② 人生を変える伝え方の本!今こそ伝え方を学ぶべきでしょう!

伝え方は誰でも発信できる時代だからこそ学ぶべき!!

 

数年前と比べて、今は誰でも気軽に発信できる時代になりました。

誰でも発信できるからこそ、伝え方はより重要な役割を果たします。

 

しかし、伝え方の重要性に気がついている人はまだ少ないように感じます。

 

だからこそ!今、伝え方を学ぶことで多くの人に差をつける事が出来るのです!

 

今回は、数少ない伝え方に関する本を紹介します!

 

 

 

人は何故コミュニケーションに不安を覚えるのか?

 

その答えは『教えて貰ってないから』だと僕は考えています。

 

読み、書き、計算は習うのに、何故!『伝え方』は習わないのか?

 

社会の中で生きていくのに必須である、

伝え方を何故か習わないのです!!

 

その疑問も答えは解っています。

 

『自然に出来るようになるから』でしょう。

 

我々は、見て習え、感じて習え、という職人堅気のような事を押し付けられているのです!!

 

それを当たり前に出来る人がいるのは確かでしょう。

 

しかし出来ない人は、その後の人生に大きなハンデを抱えたまま放置されてしまうのです、、、。

 

伝え方による印象の違い

f:id:rindsk:20190717210929j:image

例えば、何かものを頼む場面

 

『鈴木さん、これお願い出来る?』

と頼むのと

『これ鈴木さんにこそ頼みたいんだけど、お願い出来る?』

 

とお願いするのとどちらが聞いてもらえるでしょう?

 

後者の方が、頼られている感じがしませんか?

 

『あなたにだけ』、『あなたにこそ』という、限定感が人を動かすのです!

 

特に日本人は限定に弱いですからね、、

 

ストレートに頼んでも聞いてもらえない場合でも、表現を変えるだけで全く印象が変わります!

 

その表現の仕方を学ぼう!というのが『伝え方が9割』のコンセプトです。

 

伝え方の技術は再現性がある料理のレシピ

 

伝え方の上手い下手

伝え方が上手いのは才能

なんて思っていませんか?

 

実はそうではありません!

学べば誰でも使えるようになる、誰でも人の心を動かす伝え方が出来るようになるのです!!

 

 

伝え方は、料理のレシピのよう。

レシピを見て、その通りに作れば誰でも強い言葉を作れるようになります!

 

 

『あーーーーっと驚く超バニラ』

聞いた事ありませんか?

 

明治エッセルスーパーカップのCMです。

超バニラという商品名を更に強調する為の、『あーーーーっと驚く』という言葉!

 

『驚く!』『驚きの!』だけでも十分強調されますが、『あーーーー』を付ける事で、驚いている顔が想像出来る位になっています。

 

他にも、『そうだ!』『信じられない!』『え!?」『おや?』等をつけても、強調する事が出来ます。

 

これは、『サプライズ法』と言って1番簡単に出来る強調の仕方です!!

 

 

伝え方は現代において必須のスキル

f:id:rindsk:20190717210952j:image

コミュニケーション能力の低下が問題視されている現代こそ、伝え方は学んでおくべきでしょう!

 

なんて言ったって周りが勝手に落ちていくんです。

 

逆に少しでも学べば差はものすごく大きくなっていきます!

 

チャンスだと思いませんか?

1歩前へ出るチャンスだと、、。

 

伝え方を学べば言葉の力が強くなります。

その強さが、人を惹きつける魅力になり、武器になっていくのです!

 

伝え方を学んでみた結果

 

僕は最近ポップをつくる機会が出てきました。

 

ポップと言えば、絵を書いたり、文字のデザインを工夫したりして作るものですよね?

 

しかし、僕の絵は残念ながら現代社会において評価されるものではありません。

 

きっと僕のセンスは300年後くらいに評価されるものだと思っています。

ピカソも真っ青な訳です。

 

そしてデザインもよくわからない、、。

しかし、伝え方は学んだ!

 

だったらどうするか?

シンプルに文字だけで伝えよう!

そう考えました。

 

 

実際に文字だけのポップを作った訳ですが、、、

これが思った以上にインパクトがある文章が書けたのです!!

 

お客さんの反応があったり、ポップをじっくり読んでいく人もいたり。

 

 

特にリピート法

『同じ言葉を繰り返す方法』

ナンバー法

『数字を言葉に入れる方法』

が、より効果的でした!

 

例えば『半額!』より

『半額!半額!半額!!』

の方がパワーがあると思いませんか?

 

例えば、『物凄くお得です』より

『30%オフ!』

の方がシンプルで力強いと思いませんか?

 

伝え方を学ぶと、より相手の心に響く言葉を生み出せるようになります!

 

 

英語や資格の勉強も大切かもしれません。

 

しかし、今1度、日本語の使い方を見直してみるのもいいかもしれませんよ?

 

伝え方が9割パート1とパート2の違い

 

パート1の方は、伝え方のより基本的な考え方が多く載っています。

 

パート2では、ストーリー仕立てで、より実戦向きの方法が載っています。

 

パート2には、ナンバー法、合体法、頂上法の3つが新たに追加されています。

 

どちらかを1つを選べというならば、パート2の方がオススメです!

 

 

実戦的に書いてあるので例題を見る事で、パターンに基づいて自分で使っていけます。

 

まずは、そのままの形で使っていく。

そして、慣れてきたら応用していく。

その流れがパート2の方がしやすいです!

 

伝え方を基礎からしっかり学びたいのであれば、1、2両方買っても損は無いと思いますよ?

 

伝え方は武器になりますから!

 

こんな人に読んで貰いたい!

f:id:rindsk:20190717211120j:image

本来なら全人類に読んで貰いたい位なのですが、あえて絞りましょう。

 

自分の考えが上手く伝わらない人。

お願いしてもいつも断られる人。

自分をもっと表現したい人。

 

そんな方には特に読んで貰いたい本です!

 

まとめ

 

伝え方って習わないんです。

こんなに重要なのに。

 

だから自分から学ぶしか無いんです!

 

この記事をキッカケに、伝え方を見直す人が増える事を祈っています!

 

まずは、メールやLINEのように文章から試していく。

文章はすぐ修正できますからね!

 

慣れてきたら、会話でも使えるようになってきます!!

 

是非!伝え方を学んで下さい!!

言葉の使い方で人生が変わりますよ?

 

 

 

以上、

『伝え方が9割①②人生を変える伝え方の本!今こそ伝え方を学ぶべきでしょう!』

でした!

 

では、また次の記事でお会いしましょう!

 

プリーズワンクリック!!

せんきゅーべりまっち


ボウリングランキング

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村

 

読者登録、ブックマークもお願いします!

ありがとうございます!

 

www.rindsk.com

 

www.rindsk.com

 

※この記事は2019年6月27日の記事をリライトしたものです。