リンドの多趣味なブログ(仮)~ボウリングやらボイトレやら~

リンドが趣味を通じて感じた事を綴るブログ ボウリングとボイトレ、読書の話がメイン

初対面を制し、人間関係を制する? 初頭効果編

さて、今回は第1印象に関するお話です

 

接客業や、営業職に就いている人に

是非使って貰いたい技術を紹介していきます!

 

f:id:rindsk:20190426235241j:image

 

第1印象は7秒で決まる!

 

 

よく第1印象が重要だ!

なんて言われますが、果たしてどの程度重要なのでしょう?

 

 

初頭効果と言って、人の印象は

最初の7秒で決まってしまいます!

 

しかもその印象は半年程度維持されます。

 

怖いと思いませんか?

 

初対面の時、少し無愛想な態度をとってしまったとします。

 

すると半年間、無愛想な人というカテゴリーで見られてしまう訳です。

 

それがたまたま体調が悪くて無愛想になってしまった、、としてもですよ?

 

初対面は心して挑まなければいけません

 

 

初対面を制すれば後が楽に!

 

 

確証バイアスという言葉をご存知ですか?

 

簡単に説明すると、、、

 

 

自分が信じている考え方が、

如何に正しいかを証明する情報しか目に入らなくなる。

 

もしくは探さなくなる事です。

 

自分の考えと反対の意見は無いものとして考えてしまいます。

 

 

例えば、この人はいい人だ!と初対面で思ったとします。

 

すると、いい人のいい部分を探そうとしてしまう訳です。

 

 

優しそうに見えれば、優しい所を探すようになります。

 

初対面で悪く見られないように日頃からチェック!

 

 

 

 初対面で悪い印象を与えてしまうと、

悪い部分ばかり探されてしまいます。

 

 

そうならない為にチェックポイントを設けましょう!

 

 

重要なのは不潔そうに見えないか、

無愛想に見えないかです。

 

 

7秒という短い時間なので、パッと見た印象の勝負です!

 

 

まず気を付けたいのが清潔感

 

 

鏡の前でしっかり身だしなみを整えましょう!

 

不潔そうに見えないか?という視点で見ると、より厳しくチェック出来ます。

 

 

続いて表情

こちらも鏡の前でチェックしましょう!  

 

 

ちゃんと、口角は上がってますか?

 

口角が下がっている人は要注意!!

 

 

無愛想だと勘違いされてしまいます、、

 

日頃から口角を上げる練習をしておきましょう!

 

 

挨拶する時は普段より声のトーンをあげましょう

口角を上げれば自然に明るい声になりますよ!

 

自分がどう見られたいか考えて初対面に挑もう!

 

 

 

初対面の印象を自分で誘導してしまいましょう!

 

 

完璧に自分の思い通りの印象!!

 

っとはいきませんが、大雑把なカテゴリーなら誘導できます。

 

 

例えば、賢そうに見られたいならメガネをかけるとかですねー

 

 

発想が賢そうには思えませんが、意外に

効果ありますよ!

先入観は恐ろしいですね(ーー;)

 

冷静だったり、仕事が出来そう、という印象を与えたいなら、

 

普段より間(ま)を空けつつ、ゆっくり話すといいですよ!

 

 

まとめ

初対面を如何に印象良くするかが、

人間関係の鍵になってきます。

 

自分が初対面でどう思われているのか、是非意識してみて下さい。

 

人間関係の構築がスムーズになりますよ!

 

 

では、今回はこの辺りで👋

また次の記事でお会いしましょう!

 

 

 ジェスチャーを使うと伝わる話し方になりますよ!

www.rindsk.com

 

人生で役に立つ情報をまとめています!

www.rindsk.com

 

 

押さぬなら

  自ら押そう

    読者ボタン