リンドの多趣味なブログ(仮)~ボウリングやらボイトレやら~

リンドが趣味を通じて感じた事を綴るブログ ボウリングとボイトレ、読書の話がメイン

もっと信じませんか?あなたに備わる直感力を!

さて、今回は直感に関するお話です。

 

皆さんは自分の直感を信じていますか?

 

僕は新しい服を買う時には直感を駆使します。

 

今では、大体ひと目で似合うか似合わないか判断出来るようになりました!

 

『直感でイイと思ったら買う!』

『少しでも迷ったら買わない!』

 

試着も無しで買っています。

 

このように、直感は時間をかけずに判断する際必須です。

 

この直感について掘り下げていきましょう!

 

 

f:id:rindsk:20190521230706j:image

そもそも直感とは?

 

直感とは論理的な思考を介さず無意識に意思決定や判断をする事。

 

脳が判断する方法の1つです。

 

 

さらに言えば、論理的な思考の時と、

直感が働いている時では脳が全く違う活動をしています。

 

しっかり考えて判断している時と、

なんとなくで判断する時では情報処理の過程が違うのです。

 

 

直感は技術である!

 

直感と聞くと、どちらかと言えばオカルトっぽい印象が強いと思います。

 

しかし直感は、経験や知識の集大成です。

 

なので直感は、経験や知識、記憶を積み重ねれば誰でも身につけられるのです!

 

そして、直感を信じる事で始めて活かせるようになるのです。

 

 

行動すれば直感が鋭くなる

 

『行動の星』

とはよく言ったもので、直感も行動を伴わなければ意味がありません。

 

直感が当たらないと思っている人は、

『ピン!』ときても試さず、放置してしまいます。

 

何か閃いたら、試してみて検証する必要があります。

 

そして、直感が違うと思ったら修正する事も大事です。

 

 

『人間の直感は単純な選択肢の場合90%近く的中する』というデータもあります。

 

とはいえ、外れる事もある訳です、、

 

そこで、違うと思ったらすぐ修正する必要があるのです。

 

試行回数を増やし、修正を重ねる。

直感力を鍛える為には何度もトライする事が必要なんです。

 

 

直感を活かす条件

 

直感はいつでもどこでも発揮出来る訳ではありません。

 

直感の本質は、積み重ねた知識や経験。

 

逆に全く知らない分野では直感が発揮できないのです。

 

常識を疑って直感力の土台を作る

 

常識にとらわれないクリエイティブな発想は、直感力を磨く上で大切です。

 

例えば1本のペンがあるとします。

 

普通に考えればペンは書くものという認識です。

 

直感力を磨くには、このペンを書くこと意外に使えないかな?と考えるのです。

 

『常識』を理解して、あえて常識とは違った考え方をする、、、

 

そんなアプローチが直感力を磨くのです。

 

心を安定させる

 

人はリスクが大きいほど、直感がにぶくなります。

 

不安が大きいと慎重になり、直感を信じられなくなってしまうのです。

 

直感力はリスクの少ない状態、

脳にストレスが無い、リラックスして状態で働きやすくなるのです。

 

 

直感が働きやすくなる為の4つのサイクル

 

⒈集中して思考する

⒉思考を1度止める

⒊リラックスする

⒋見つける、直感で感じる

 

⒈集中して思考する

 

1つの事柄に集中して、それ以外目に入らないくらい考え尽くす。

 

集中して、知識や情報のインプットを増やしていく。

 

脳を思いっきり働かせる事が直感力に繋がっていきます。

 

⒉思考を1度止める

 

考え続けるとどんどん行き詰まって、

アイディアが出にくくなります。

 

そんな時こそ、思考を完全に止めてしまうのです。

 

考えるのを止める勇気を持つことが大切です。

 

⒊リラックスする

 

思考を止めたらリラックスしましょう!

 

散歩に出かけるもよし、ティータイムにするもよし。

 

リラックスすることで、脳が整理され直感を引き出しやすくしてくれます。

 

⒋見つける、直感で感じる

 

リラックスすることで直感が引き出されやすくなります。

 

しかし、何か別の事に集中してしまうと、直感に気がつきません。

 

リラックスする時間=直感の待ち時間

 

直感に気がつく為にも、脳を働かせない時間が必要なのです。

 

 

まとめ

 

直感を信じる事は自分を信じる事です。

 

自分の内側の声に耳を傾け、直感を信じて行動していきましょう!

 

では、今回はこの辺で👋

また次の記事でお会いしましょう!

 

 

 直感を活かすためにも行動出来るようになっていきましょう!

www.rindsk.com

 

人生が少しでも良くなるような記事のまとめです!

www.rindsk.com