リンドの多趣味なブログ(仮)~ボウリングやらボイトレやら~

リンドが趣味を通じて感じた事を綴るブログ ボウリングとボイトレ、読書の話がメイン

継続は力なりを身をもって体感したお話

今回は、続けるって大切だよねーって話を自分の経験から語っていく回でございます!!

 

なんだかんだで、最後に笑うのは物事を続けられる人なんだと思います。

 

 

f:id:rindsk:20190623135122j:image

ボウリングとボイトレは10年以上続いている

 

僕が人生で長く続けている事と言えば、ボウリングとボイトレでございます!

 

ボウリングが14年

ボイトレが10年

 

ボウリングに関しては人生の半分くらいは続けています。

 

なぜ、そんなに続くのか?と聞かれれば、上手くなりたいからと答えます。

 

楽しいという事もあるでしょう。

楽しくなければ続きませんからね!

 

しかし、ボウリングで言えば、純粋にボウリング自体を楽しんでいたのは最初の頃だけでしょう。

 

その後は、上手くなりたい気持ちがメインでした。

 

残念ながら才能は持ち合わせていなかった

 

才能なんてものは持ち合わせていなかったんです。

 

ボウリングは最初の頃は80点そこそこいけばいい方でした。

 

声に関しては、全く通らない声、、。

カラオケでも、音程があまり取れなかったですし、裏声もビブラートも出来なかった、、、。

 

初期ステータスにポイント振り分け損ねたんですかね?ってくらいの状態でした

 

向上心と探究心、続続力はあった

 

才能は無くても、続ける力はあったんです。

それと、こうしたら良くなるんじゃないか?というのを探して試す、試行錯誤する力。

 

これが原動力になり、徐々に徐々に上達していったんです。

 

 

ボウリングは年間アベレージで180。

声は、初対面の人にいい声だねって言われる事もある位に。

カラオケはそこそこ上手い側に入る位になりました。

 

最初の頃に比べると、比較にならないくらい成長出来ました。

 

継続プラス試行錯誤が重要

f:id:rindsk:20190623135137j:image

『継続は力なり』という言葉があります。

しかし、継続しているだけじゃダメなんです!

 

そこに試行錯誤が入って、初めて成長していけるのです。

 

失敗はもちろんします。

ですが、失敗しても落ち込む必要は無いんです!

 

失敗は、ただ失敗する方法が分かっただけ。

 

また違う方法を試す機会を貰えたんだから『ラッキー』くらいに思えばいいんです!

 

諦めずに試行錯誤していると、どんどん

新しい方法が思いつくんです。

 

思いついたら試せばいいんです。

 

試行錯誤を楽しんで下さい。

 

気がつくと勝手に上達していますから!

 

継続する為に必要な事

 

継続するには楽しむ事が必要です。

楽しい事なら勝手に続きます。

 

楽しくないなら、楽しくなる方法を考えればいいんです!

 

どうやれば楽しくなるのか。

考えてみて下さい。

 

楽しくなるよう考えるのも試行錯誤です。

 

今までと違う見方をしたらどうだろう?

ちょっとした課題を設けて、クリアーしていくゲームにしてみたらどうだろう?

 

ツマラナイものをツマラナイままにしておくのは勿体ないですよ?

 

継続する為に行動を明確化する

 

継続する為に必要なポイント

それが行動を明確化する事。

 

運動や勉強など継続しようと思ってもなかなか続かない人は多いですよね?

 

そこで重要なのが行動の明確化!

 

脳は、より具体的な命令に従いやすいように出来ています。

 

例えば、毎日の運動を継続したい場合。

 

朝6時起床→スポーツウェアに着替える→リビングへ移動→水を一杯飲む→玄関へ移動→スポーツシューズを履く→外へ出て30分ランニング

 

より具体的に、する事、順番等を決めておくと、継続しやすくなります。

 

手間を減らすのも効果的です。

 

運動の例で言えば、あらかじめスポーツウェアを着て寝てしまうとか。

1つ手間を減らすだけでも効果があるので、是非試してみて下さい!

 

まとめ

 

続けれるだけで結果が出るとは限りません!

結果が出るように試行錯誤しながら続けることが大切です!

 

それと、少しでも成長した事を自分で褒めてあげてください。

 

自分で自分を褒めるのは恥ずかしいかもしれません。

しかし、自分を褒める事で、より継続する意思が強くなります。

 

オススメの方法なので試してみて下さいね!

 

では、また次の記事でお会いしましょう!

 

 

読者登録もお願いします!

ありがとうございます!