リンドの多趣味なブログ(仮)~ボウリングやらボイトレやら~

リンドが趣味を通じて感じた事を綴るブログ ボウリングとボイトレ、読書の話がメイン

あなたもポジティブに変わってみませんか?暗示を駆使してポジティブチェンジ!!

ネガティブな性格を直したい、、

ポジティブに生きたい、、、

 

そんな悩みを持った人は多いのではないでしょうか?

 

あなたは本当に変わりたいですか?

今のあなたでも充分ステキなんじゃないですか?

 

まずは、今のあなたのステキな所を3つ考えてください。

 

どんな些細な事でもいいんです。

『挨拶がしっかり出来る』とか

『ご飯を残さず食べる』とか

 

しっかり考えられましたか?

しっかり考えられたら、進みましょう!

 

f:id:rindsk:20190612231754j:image

意思の弱さを克服する工夫

 

『自分の意思が弱くて嫌になる、、』

そしてまたネガティブになる。

 

でも、安心して下さい!

人間はもともと、決定や決断が苦手です。

 

そして、継続する事も苦手なのです!

 

『ネガティブだから意思が弱い』のでは無いのです。

 

なので、意思の力を使わないような工夫をすれば解決しちゃいます!

 

『思考停止法』という方法があります。

これは、やるべき事を作業のように淡々とこなす方法です。

 

例えばダイエット。

○○キロ痩せると目標を掲げるより、ただ淡々と食事制限、運動をこなすだけ。

 

ひたすら2ヶ月間、体重は計らず、運動と食事制限をするだけ。

 

途中で体重計に乗ると、理想と現実のギャップで自分を否定する考えが浮かんできます。

 

すると、自分を否定し続けるのは嫌だ→自分を否定する原因はダイエットだ!→

じゃあダイエットをやめてしまおう!

 

という流れになってしまいます。

 

なので、感情の介入しない流れ作業にしてしまえばいいのです!

 

早起きを習慣にしたい人は、早く寝るだけ。

 

スマホのスクリーンタイムを減らしたい人は、鍵をかけられる箱に入れてしまえばいいのです!

 

続けたい習慣は手間を減らす事。

逆にやめたい習慣は手間がかかるようにするといいですよ!

 

ポジティブになりたければ見方を変えるべし!

 

ネガティブな人にはありがちなのが自分が不幸だと信じている事、、、。

 

何であなただけそんな不幸な事が起きるの?なんて思ってしまう位、不幸な話ばかりしています。

 

これは、物事の見方に関係しています。

 

ネガティブな人は物事の負の側面に対して過剰に反応してしまうのです。

 

真顔な人を見て、『真剣に何か考えてる』と思うのか、『何か怒ってる』と思うのかの違いです。

 

物事には絶対に2つの側面があります。

 

正の側面を見るのか、負の側面を見るのか。

 

最初は意識してトレーニングしていく必要があります。

 

何か起きた時に、この出来事で私が得する事は何だ?

 

と常に自分に問いかけていくと、だんだん正の側面に意識が向くようになります!

 

正の側面に意識が向くようになれば、徐々にポジティブに変わって行けますよ!!

 

ポジティブになりたければニュースは見ない方がいい!

 

『人の不幸は蜜の味』

こんな言葉があるように、人は不幸な情報に飛びつきやすくなっています。

 

なので、ニュース番組や情報番組では、視聴率確保の為、ネガティブな情報ばかり流します。

 

人は人の不幸を見ると安心するのです。

 

ただ、残念な事にネガティブな情報ばかり入ってくると、自分も影響されてしまうのです。

 

自分もどんどんネガティブな精神にむしばまれてしまいます。

 

更に、酷い事件で憤りを感じた後は誘惑に弱くなるので気をつけましょう。

 

人は、正しい行為をした後は少し悪い事しても大丈夫かな?という心理になります。

 

酷い事件に憤りを感じるのは正しい感情です。

しかし、その正しさが誘惑に弱くする事も知っておくべきでしょう。

 

悲惨なニュースの間にも、普通に企業のCMが流れるのはそういう心理傾向があるからです。

 

知りたい情報はネットで調べれば簡単に手に入ります。

 

今の時代、情報の断捨離も必要なのではないでしょうか?

 

 

人は言葉で創られる!!

 

最近は言霊を信じている人は少ないのでしょうか?

 

僕は声と言葉を操る為の勉強をしていたので、言葉の力はとてつもなく大きいと感じています。

 

 

ここで1つ質問です。

あなたの声、あなたの言葉を1番聞いてくれるのは誰だと思いますか?

 

言葉のチカラは偉大です!

言葉1つで人を助けたり、逆に追い詰めたり、、。

 

使い方次第で、生きる糧にも凶器にもなるのです。

 

さて、先程の質問の答えです。

あなたの言葉を1番聞いてくれるのは

『あなた自身です』

 

他人があなたの言葉を聞くときは、意識的に聞いています。

 

しかし、あなたがあなたの言葉を聞くときは無意識なのです。

 

無意識にあなたが話している事を聞く。

 

 

実は催眠と同じ原理なのです。

 

 

汚い言葉、マイナスな言葉、罵倒する言葉、、。

 

これらの言葉を普段から多く使っている人はどんどん性格が歪んでいくでしょう。

自分で自分のマイナスになる催眠をかけているのですから、、。

 

 

逆に、他人を褒めたり、プラスの言葉を使ったり、キレイな言葉を使う人。

 

自分もポジティブになり、周りから好かれ、そんな自分をまた好きになる。

 

最高のループが完成するのです!

 

他人に言った事は自分に返ってくる。

 

当たり前じゃないですか!

だって、自分が一番聞いてるんですから!!

 

これを見て、ハッとなった方。

気づいた時から直していけばいいのです。

 

人はいつからでも変われますよ?

 

 

まとめ

 

すぐには変われないかもしれません。

 

しかし、変わろうとするか、しないかでは大きな違いがあります。

 

変わりたくなければ、そのままでいいんです!

 

でも、少しでも変わりたいと思っている人は、今日紹介したテクニックを使ってみて下さい。

 

焦りは禁物です!

ゆっくり、じっくり、ほんの少しずつ変わっていきませんか?

 

では、また次回お会いしましょう!

リンドでした!

 

 

 ↓もオススメです!!

www.rindsk.com

www.rindsk.com

 

読者登録もお願いします!

ありがとうございます!