リンドの多趣味なブログ(仮)~ボウリングやらボイトレやら~

リンドが趣味を通じて感じた事を綴るブログ ボウリングとボイトレ、読書の話がメイン

成功は行動の先に待っている!行動の星で行動する為の方法、心構え

この世は行動の星、行動するしかない

 

『この世は行動の星』

僕が尊敬してやまない、斎藤一人さんの言葉です。

 

僕は最初、この言葉が嫌いでした。

行動出来ない人間だったので、、、。

 

ただ、今は意味が理解出来るようになりました。

行動した方が、待ってるだけより早いし、色々見えてくるんです。

 

今まで見てきたものとは違う景色がね!

 

でも、行動に不安はつきものです。

では、どうすればいいのか、、、。

 

ポイントは2つ

  • 不安に強くなる
  • 自己肯定感を高める

 

では、見ていきましょう!!

 

 

f:id:rindsk:20190718190819j:plain



 

 

実は失敗を恐れるのは当たり前!?

 

「失敗を恐れるな!!」

誰でも人生で1度位は言われる言葉でしょう。

 

ただこれは非常に難しい、、

 

何故なら、

人は損失を受ける事に対するダメージが非常に大きいのです。

 

利益を出すより損失を回避しようとする傾向が強いです。

 

当然、行動すると失敗するかも、、。

という不安がついてまわります。

 

ただ、その失敗とは本当に失敗なのでしょうか?

『失敗は成功の母』

そんな言葉があるように、失敗は財産にもなるという事ですよね!

 

失敗が損失だと思うから怖いんです。

『自分は財産を築いているんだ!』

そう考えるだけでも、ちょっとは行動出来そうな気がしませんか?

 

ネガティブバイアスの罠

f:id:rindsk:20190718190857j:plain



不安に強くなる為に必要な事、それは

人が不安を感じやすい生き物だと知る事

です。

 

例えば、

『ネガティブバイアス』というものがあります。

 

バイアスとは、先入観や偏り、色眼鏡

と言った意味合いで使われます。

 

ネガティブバイアスとは、

『ネガティブな事に敏感に反応してしまう、脳の癖』

のように考えて貰うと分かりやすいかもしれません。

 

もし不安を感じたら

「ネガティブバイアス」にかかってないか?

 

ネガティブな事に過剰に反応していないか?

と自問自答してみて下さい。

 

大丈夫!みんな不安を持ってるから!!

みんなと同じだと思えば少しは楽になりませんか?

 

1度深呼吸してみるのもいいでしょう!

紙に書き出すのもいいし、

瞑想も効果的ですよ!

 

思考から少し距離が出来るだけで、格段に冷静になれます。

 

不安だっていいじゃない、人間だもの!byみつを

 

自己肯定感を高めよう!

f:id:rindsk:20190718190836j:plain



自己肯定感が低いと1度の失敗で立ち直れなくなってしまいます、、、。

 

行動出来る人とは、

失敗しない人ではなく、失敗しても何度でも立ち上がれる人です!

 

立ち上がるのに必要なのが自己肯定感

『折れない心です!』

 

ここで、ノートを使った不安に打ち勝つテクニックを紹介しましょう!

不安を感じたら使ってみて下さい!

 

 

例えばツライ事があったとしましょう。

ノートにまず「ツライ」と書きましょう

次に「何がツラかったの?」と自分への質問を書いていきます。

 

 

「〇〇でツラかった」質問の答えを書きます。

 

「〇〇でツラかったんだね、それは大変だったね」

と自分の感情へ共感してあげましょう。

 

ノートに書き出す事で、自分の感情を

客観的に見る事が出来ます。

 

共感まででも十分です。

 

ただもっと先へ進みたい方は、その感情をどうしたいのか書いていきます。

 

「ツライ気持ちを自分はどうしたい?」

自問自答してみます。

 

思い浮かんだ事を書きましょう。

 

例えば、「気持ちを切り替えたい」とか少し落ち着いたからこのままでいたい」とか。

 

ここまで書けばかなり冷静に判断出来るようになっています。

 

ノートとペンがあれば出来るので、是非試してみて下さい!

 

実際に行動してみよう!

f:id:rindsk:20190718190846j:plain



不安に強くなったら実際に行動してみましょう!

 

最初はちょっとした冒険から入ってみるといいですよ!

 

 

「今まで入った事ない店に入ってみる」

とか、

「髪の分け目を変えてみる」とか

「朝にちょっとウォーキングしてみる」

とか、、、。

 

リスクの少ない、今までとは違った行動に挑戦してみましょう!

 

 

そして、挑戦した事が成功だった場合

メモに残しておきましょう。

 

 

成功を積み重ねる事で、行動すれば良い事がある!という自分への暗示にもなります。

 

人生のコントローラビリティが幸福度を決める!

 

行動出来るメンタルを手に入れれば、自分の人生も自分で決める事が出来ます!

 

コントローラビリティとは、自分でコントロールしている感覚。

 

人間の感じる幸福度は、

人生を自分でコントロール出来ているという感覚に比例します。

 

自由と成長の2つを実感出来ると、より幸せを感じるのです。

 

人生をどれだけ自分で決められたか。

そして行動出来たか。

決断と行動の繰り返しが人生の幸福度を高めてくれるのです!

 

 まとめ

 

そもそもが何をもって失敗なのか?

成功とは何か?

きっと行動出来ない人って成功へのハードルが高すぎるんですよ!

 

ブログであれば、月数万PV無いと成功とは言えない!とか、、。

でも、本当の成功ってもっと違う部分なんじゃ無いですか?

 

昨日よりちょっとだけ良くなった。

昨日よりほんの少しマシになった。

 

これだけで十分成功なんじゃ無いですかね?

 

赤ちゃんの時って、寝返りがうてただけで周りは大喜びするんです。

ハイハイでもしようものなら、宝くじが当たったかの如く大興奮!

 

昨日出来なかった事が出来るようになるのって凄い事なんです!!

そこをもっと褒めてあげましょうよ!

自分を!!

 

ブログで言えば、最初は0から動かない時期があった筈です。

それが今や毎日PVがある!!

 

凄い成長だと思いませんか?

これこそが成功なんです!

 

成功に成功が積み重なって大成功になる!

言ってしまえば、常に成功し続けている成功者なんです!!

 

他人と比べる必要なんか無いんです。

もしどうしても比べたかったら、以前の自分と比べて下さい。

 

安心して下さい!あなたはもう成功者です!

恐る必要はありません!

 

だって毎日成功続きじゃないですか!

 

以上、

『成功は行動の先に待っている!行動の星で行動する為の方法、心構え』でした!

 

では、今回はこの辺で👋

また次の記事でお会いしましょう!

 

 

 バイアスが判断を狂わせる!?しっかり判断出来るようにバイアスについて知っておきましょう!

www.rindsk.com

 

 

 

 

是非ともワンクリックをお願いします!

ありがとうございます!


ボウリングランキング

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村

ポチッとしていきませんか?

この記事は2019年5月1日の記事をリライトしたものです!

1週間くらいリライト祭りですが、よろしくお願いします!

そろそろアドセンス合格したいので、、、

 

お名前.comのURL転送が月100円+税になるので、それまでに合格しないと、、。

変更日が7月25日なので、必要ない人は早めに無効設定にする事をオススメします!

手続き期日は7月24日15時00分まで

 

僕の所へは、7月4日のメールでお知らせが入っていました。

不安な方は1度確認してみましょう!