リンドの多趣味なブログ(仮)~ボウリングやらボイトレやら~

リンドが趣味を通じて感じた事を綴るブログ ボウリングとボイトレ、読書の話がメイン

さぁ、始めよう!新しい事を!!

新しい事を始めたい!!でも、なかなか始められない、、、

 

始めてみたけど続かない、、

 

そんな人、多いのではありませんか?

 

新しい事を始める、始めた事を続ける。

それにはちょっとしたコツが必要です!

 

今回はそのちょっとしたコツをご紹介!

 

f:id:rindsk:20190605174442j:image

 

 

 

新しい事を始めるベストな時間は朝!

 

朝は1日のうちで最も集中力、自己コントロール能力が高い時間帯です。

 

この時間帯を有効活用しない手は無いですよね?

 

『朝活』なんて言葉が一時期流行りましたが、朝の早い時間を使うのは理にかなっているのです。

 

決断力が必要なこと、資格勉強などのインプット作業は、朝がベストなタイミングです。

 

起きてから2時間、特に朝食後30分は最高効率になります。

 

本来、1日のうちで1番重要な決断は朝にするべきなのです!!

 

朝の時間がとれない人は、昼間に15分程度の昼寝をし、その後にするといいでしょう!

 

僕も昼寝を取り入れてますが、午前中の疲労感が抜け、午後からの疲労も溜まりにくくなりますよ!!

 

昼寝のコツは20分以下にする事と、寝る前にカフェインを取っておく事!

 

これで目覚めも良くなります!

 

自分を変えたいなら、わずかな変化を積み重ねる!!

 

自分を変えたい!!なんて事は、誰しも思うところではないでしょうか?

 

しかし、現実はなかなか変われない自分が、、

 

何故なのか?

答えは『大きく変えようとするから』です。

 

目標設定が高すぎる、極端な事をする。

これでは、せっかく始めた事も続かないでしょう、、。

 

特にダイエットではありがちですよね、、

炭水化物を全部抜くとか、極端な事をしがちです、、。

 

そうならない為の目標設定は、『10%』!!

いかに10%変えていくか。

 

その10%を積み重ねていく、続けていけるかがポイントです!!

 

まずは低めのハードルを設定して、続けられるんだ!という実感を得て下さい!

 

ハードルを上げるのは、その実感を得てからでも遅くないですからね!

 

まずは、1ヶ月くらい同じ目標を続けて下さい。

 

その後、僅かにハードルを上げるのです!

 

勉強で言えば最初は1日10分から、1ヶ月後に15分。

 

更に1ヶ月続けられたら20分勉強といった具合に少しずつステップアップしていきましょう!

 

小さな変化が積み重なり、やがて大きな成果となるでしょう。

 

計画的にサボって習慣化を助ける!

 

人は正しい事をすると、反動でちょっとくらい悪いことしてもいいかな?という心理が働きます。

 

残念な事に、頑張れば頑張るほど、誘惑に負けやすくなるのです、、

 

習慣化しよう!と決意して続けていても、今まで頑張ってきたし、今日くらいは、、、

 

っとサボってしまい、その後辞めてしまう経験を持っている人は多いのではないでしょうか?

 

そこで、サボる日をあらかじめ決めておくのです!

 

計画的にサボる事で、自分はダメ奴だという無気力感に苛まれる事なく、また次の日から習慣が続けやすくなるのです!

 

 

まとめ

今まで、新しいことを始めても続かない!と嘆いていた人!

 

自分には根性が足りないと思っていませんか?

しかし、本当に足りないのは根性ではなく、習慣化の為の知識だったのです!!

 

習慣化の為の知識を得て、実践してみて下さい!

今度はきっと、続きますよ!!

 

お相手はリンドでした!

 

 

 

 

読者登録もお願いします!

ありがとうございます!!