リンドの多趣味なブログ(仮)~ボウリングやらボイトレやら~

リンドが趣味を通じて感じた事を綴るブログ ボウリングとボイトレ、読書の話がメイン

先手必勝 !場を整え交渉力をアップさせるコツ!!

突然ですが、あなたが1番自分の力を発揮出来る場所はどこですか?

 

プライベートでもビジネスの場でもどんな状況を想定しても構いません。

 

想像出来ましたか?

 

ちなみに僕の場合は、ある程度静かな場所です。

それは何故か?静かな場所は僕の持ち味の低音が生きるからです!

 

声が響いている時、僕は自分の声に鼓舞されて堂々と振る舞えるのです!!

 

逆にパーティー会場みたいな人が多く集まる騒がしい場所は苦手です、、。

人に声が吸われて、全く響かなくなってしまうからです、、、。

 

単純に人が多いところが苦手という部分もありますが、、、

 

 

f:id:rindsk:20190604180025j:image

力が発揮出来るか出来ないかは場所で左右される!!

 

人にはそれぞれ自分の力を発揮出来る場所と出来ない場所があります。

 

自分のホームグラウンドでは堂々と振る舞う出来るものです。

 

逆もまたしかり、、、。

 

人は自分のホームグラウンドでこそ、本来の力を発揮出来るのです!!

 

先手必勝!自分のテリトリーを作るコツ!!

 

特に交渉をする時は自分の力を発揮出来る場所を用意したいですよね?

 

しかし、常に自分のホームグラウンドで交渉、、、という訳にはいきません。

 

では、どうするか?

 

『誰よりも早く、挨拶をする!!』

 

え?そんな事?と思った事でしょう!

 

そんな事でいいんです!!

 

挨拶や握手、名刺交換を自分から積極的にするのです!

 

相手が求めてくる前に自分からアクションを起こすのがポイント!!

 

1番最初に行動すると記憶や印象に残りやすいメリットもあります。

 

受動的より能動的に!!

 

自分からアクションを起こす事で、その場のルールを作る事が出来ます!

 

最初に握手をすれば、相手も握手せざるを得ない状況になります。

 

名刺交換から入れば、名刺交換する流れになるでしょう。

 

自分が最初に行動すれば、その行動がルールとなり、相手は従う。

=主導権を握る事に!!

 

主導権を握った場=自分のホームグラウンドになるのです!

 

緊張する場面こそ、先手必勝!自分からアクションを起こす事が大切です!!

 

まとめ

 

自分本来の力を発揮出来る場所は、プライベートでもビジネスでも大きな役割を果たします。

 

まずは、自分はどこで1番力を発揮出来るのか?

探してみる事をオススメします!

 

そして、その場所での交渉が適わない場合、

先手必勝!自分からアクションを起こして主導権を握ってしまいましょう!!

 

 

以上リンドでした!

ここまで読んで頂きありがとうございます!!

また次の記事でお会いしましょう!

 

 

読者登録もお願いします!ありがとうございます!!