リンドの多趣味なブログ(仮)~ボウリングやらボイトレやら~

リンドが趣味を通じて感じた事を綴るブログ ボウリングとボイトレ、読書の話がメイン

ネガティブのどん底から這い上がった話。底を抜けたら景色が変わった不思議な体験

今回はちょっと不思議なお話です。

 

というのも私リンド、これだけポジティブになろうとか書いておきながら、なんと!数日の間ネガティブの沼にハマってしまいました、、。

 

しかし、沼から抜け出した途端に自分でもビックリするくらいの内面の変化があったのです!

 

ネガティブな感情の中に、自分の本当に好きな事、願望、本質みたいな、言葉に表しにくいものが見つかったのです!!

 

見つけた瞬間にネガティブな感情はどこへやらどこへやら、、、。

 

深い霧が霧散したような状態になりました。

 

その事について書いていきます。

 

 

f:id:rindsk:20190628222023j:image

沼にハマるキッカケは体調不良とネガティブバズーカ

 

ネガティブの沼にハマるキッカケになったのが、鼻炎による頭痛と吐き気、。

 

薬が切れた事で体調不良に見舞われました。

 

今は薬を貰ってきて体調不良は無くなりましたが、、

 

そして、その状態で喰らうネガティブバズーカ、、、。

 

誰しも知人や友人に滅茶苦茶ネガティブな人っていません?

常にネガティブな話をするひと。

 

僕も普段の状態なら何も問題なく、感情を処理出来るのですが、、、

 

今回はタイミング悪く、若干気分が落ちている時に話を聞き続けた結果、、、。

 

ネガティブの沼に沈んでいきました、、、。

 

ネガティブの沼にハマると沈み続ける

 

恐ろしい事に1回沼にハマると、考えることが全てネガティブになっていくんです!

 

本当にビックリしますよねー、、。

 

今思い返すと、何であんなに不安にさいなまれていたのか不思議な位です。

 

ネガティブな考えが呼び水になって、またネガティブな考えが浮かんでくる、、。

 

まさに、負の無限ループです。

 

考えれば考えるほどネガティブになっていく状態です。

 

ポジティブに切り替わるよう色々試した

 

ネガティブから脱出する為に色々試しました。

 

  • ひたすら感情をノートに書く
  • ツイてると言い続ける
  • 運動をする
  • 脳内で小島よしおを登場させる

 

今回試して効果があったのが、ノートに書く事と脳内小島よしお。

 

本来ならどれも効果的なので、それぞれ解説していきます。

 

ノートに感情を書き出す

f:id:rindsk:20190628222155j:image

1番効果があったのがこの方法。

 

ひたすらノートに思い浮かんだ事を書いていきます。

言葉が変であろうと、文脈がおかしかろうが、とにかく書いていきます。

 

考えがどんどん浮かんできますから、ひたすら書き続けます。

同じ言葉でも、浮かんだら書いていきます。

 

すると、だんだん気持ちが落ち着いてきて、冷静になってきます。

 

 

頭に浮かんでくる言葉にも変化が訪れます。

それでも、まだ書き続けます。

 

最終的に、もう何も浮かんでこない状態になればオッケーです。

 

 

その頃には、モヤモヤした気分が多少解消されています。

 

更に追い込みで、今の状態より少しだけ前向きな事を考えてみます。

 

ちょっとの事でいいんです!

前食べたあのデザート美味しかったなとかでも。

 

前行った店の店員さんがステキだったなとかでも。

 

1度ポジティブな方向へ傾くと、どんどんポジティブな考えが浮かんできます。

 

そうなればしめたもの!

後は、ひたすらポジティブな事を考えたり、思い出したりしていきましょう!

 

 

魔法の言葉『ツイてる』

 

今回の僕には効果が出ませんでしたが、本来『ツイてる』という言葉には気持ちを前向きにしてくれる効果があります!

 

少しの不安であれば、ツイてる、ツイてると言い続けると解消されます!

 

 

自分はツイてるんだから大丈夫!!って感じに、不安を取り除いてくれるんです。

 

物事の前向きな部分を見る事が出来るようになってくるのです!

 

言葉には力があります。

その力をポジティブな方へ向けるか、ネガティブな方へ向けるかで、人生は大きく変わっていきます。

 

いつも不安に襲われる人は、

『ツイてる』を口癖にしてみて下さい!

 

変わりますよ?

 

運動もメンタルを改善する力がある

 

運動にはメンタルを改善する力があります!

 

運動を定期的にしていると、メンタルが落ち込む日数が大幅に減るというデータもあります。

 

筋トレにも同様の効果があるので、僕は筋トレを全力でやりましたが、、、

 

今回に限っては効果は出ませんでした、、。

 

なかなか手強い、、、。

 

脳内小島よしお

 

小島よしおの定番ギャグ

 

『そんなの関係ねぇ!』『ダイジョブ、ダイジョブ!!』

 

これって落ち込んだ時に使えると思いませんか?

 

ネガティブな考えが出てきたら、すかさず

『でもでもでもでも?そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!』

っと頭の中で再生するのです!

 

言葉にするとより効果的ですよね!

 

今回の僕にはあまり効かなかったですけど、、、

 

1度試してみて下さい!

少しのネガティブなら吹き飛びますよ!

 

ネガティブの奥に本来の願望があった!

f:id:rindsk:20190628222242j:image

ネガティブな考えの多くって、自分の望みが叶っていない状態だから出てくるんですよねー。

 

本来の自分はこうしたいんや!って願望があって、それが思い通りにいかなくて悩む、、、。

 

 

ネガティブな感情が溢れてきた時は、自分の本来の願望を見つけるチャンスなのです!

 

自分は本来、何がしたいのか、

どう生きたいのか、

本当に好きなものは何か、、。

 

 

そう言った願いを見つけ出してあげると、ネガティブな感情が消えていくんですよねー。

 

 

ああ、本当の自分はこんな願いを持ってたんだなーって気がつくと、嬉しさや感動?のような感情が溢れてくるんです。

 

 

いかに普段から自分の本心を偽っているかが分かります。

 

本当の自分は思ってるよりワガママみたいですよ?

 

まとめ

 

ネガティブな感情って、オモチャが欲しくて駄々をこねてる子供と一緒なんじゃないかなって?思いました。

 

『こうしたい!』っていう理想があって、それとは違う生き方をしていると、『そっちじゃないだろ!!』って駄々をこねる。

 

それがネガティブな感情になって現れるんじゃないかと。

 

あくまで僕の考えですけどね!

 

どっちにしろ完璧にポジティブには生きられないんですよ!

どこかしらで絶対ネガティブな感情が湧いてくる。

 

後はネガティブな感情とどう向き合っていくか。

自分なりの答えが出せると、感情に飲み込まれなくなりますよ!

 

 

ネガティブな感情に囚われそうになったら、本来の自分の願望を見つけ出してあげてください!

 

今まで気がつかなかった自分の正直な気持ちが見つかりますよ!!

 

 

では、今回はこの辺で!

 

 

ぜひ読者登録もお願いします!

ありがとうございます!

 

 

 

 

www.rindsk.com

 

 

www.rindsk.com

 

 

www.rindsk.com