リンドの多趣味なブログ(仮)~ボウリングやらボイトレやら~

リンドが趣味を通じて感じた事を綴るブログ ボウリングとボイトレ、読書の話がメイン

人生変えられます!物事の見方を変えればね!

さて、今回は物事の見方について!

 

 

どんな事にも良い側面と悪い側面があります

 

 

そのどちらの面を見るかによって、

幸福になったり不幸になったりが変わってきますよってお話です。

 

 

 

f:id:rindsk:20190504224853p:image

いい事にも悪い面が、悪い事にもいい面がある!

 

例えばの話、

自分の好きな事や趣味に没頭出来れば

楽しい、充実している等、いい気分になるでしょう。

 

 

ただ、他の事をする時間が失われている

という見方も出来ます。

 

勉強する時間や、仕事について考える時間が失われている訳です。

 

 

例えばの話

お気に入りの服が破れてしまった時、

あなたならどう考えますか?

 

 

せっかく気に入っていたのに、、、

と落ち込んだり、運が悪いと考えたり

気分が悪くなります。

 

 

 

しかし見方を変えると、

新しい服を買う事に対する決断力が上がったり、

服を選ぶ時に新しい発見があったり、

いい面もある訳です。

 

 

ポジティブ思考になる為に、物事のいい面を見つける!

 

 ネガティブな性格が嫌だ!直したいと思っている方に試して貰いたい方法が

 

物事のいい面を見つける練習です!!

 

最初は無理やりでも、こじつけでも何でもいいんです。

 

 

とにかくいい面ポジティブな面を見つける事を優先します。

 

何か悪い出来事が起きても、

 

 

『この悪い出来事の中にも1つはポジティブな面があるはずだ!』と思いながら

考えると見えてくるものがありますよ!

 

トレーニングだと思って試してみて下さい。いい事ありますよ!

 

ネガティブな口癖は避けよう

 

 

口癖は、その人が多く考えている事が出てきやすいです。

 

 

ネガティブな言葉が口癖になっている人は要注意⚠️

 

『疲れた』、『しんどい』、『無理』、

『ツイてない』のような言葉は避けた方がいいでしょう。

 

 

ネガティブな言葉は周りの人にも影響します。

 

とある実験では、ネガティブなニュースを意図的に流した結果、

半数程度がネガティブな方向に引っ張られるという結果が出ました。

 

 

恐ろしいですね、、、

ネガティブがネガティブを呼んで、ネガティブな輪を広げていく訳です。

 

 

バ○オハザー○か何かですかね?

( ̄▽ ̄;)

 

そんな輪を広げていかない為にも、

ポジティブな言葉を口癖にしていきましょう! 

 

 

ツイてる、ラッキー、運がいいを口癖に!

 

 

僕のオススメは『ツイてる』、『ラッキー』、『運がいい』という言葉です!

 

 

どれも非常に汎用性が高く、どこでも使え、ポジティブさを感じる言葉です。

 

 

例えばお気に入りの服が破れてしまった時も、

『これで新しい服が気兼ねなく買えるよ!ラッキー!!」

 

 

『服を見にきたら新しい発見があった!

ツイてる!』といったように、

ポジティブな面を発見した時に使えます。

 

 

更に『今日は通勤の電車で座れた!運がいい!』のように

ポジティブな出来事を、よりポジティブにブーストする為にも使えます!

 

 

ネガティブな自分を変えたい時は、

口癖を変える事から始めるといいですよ

 

 

まとめ

 

 思考を変え、言葉を変え、行動を変え、習慣を変える。

 

すると人生が変わっていきます。

 

人は変われるんです、本気で変わろうと決意すれば、、、

 

 

ほんの少しずつですけどね

 

 

 

さて今回はこの辺で👋

また次の記事でお会いしましょう!

 

 

 

今回の記事は自己肯定感にも繋がるので一緒にどうぞ!

 

 

 

 

 

www.rindsk.com

 

 

意識が変われば行動も出来るようになっていきます!

 

www.rindsk.com

 

 

一緒に読者登録なんてのも如何でしょうか?