リンドの多趣味なブログ(仮)~ボウリングやらボイトレやら~

リンドが趣味を通じて感じた事を綴るブログ ボウリングとボイトレ、読書の話がメイン

ボウリング 両手投げ 手首のスナップ

 

最近ちょっと試している、

手首のスナップについてです。

 

今まで両手投げでは手首のスナップは意識していませんでした。

 

 

そこからスナップを効かせるとどうなるか、、?

 

試して来たので気がついた事を書いていきます!

 

まずは、良かった点から!

 

 

f:id:rindsk:20190504175621p:image

回転がより多くなった!

 

ただでさえ回転が多い両手投げですが、

より回転が多くなりました。

 

正確に測って無いので、自分でボールを見た感想ですが、、、

 

 

ボールの模様がより速く回転しているように見えました。

 

 

僕の場合、

片手投げの方がスナップを効かせるか、効かせないかの違いが顕著に現れます。

 

 

両手投げだと、片手投げ程大きな差は無かったです。

 

 

(僕が片手投げの回転のかけ方が下手過ぎるだけかもしれませんが、、)σ(^_^;)

 

 

ボールが奥で曲がるようになった!?

 

 

スナップを効かせた方がボールの走りが良くなりました。

 

 

よりピンの近くで曲がるイメージです。

 

 

所謂ボールのキレが上がり、

走ってキレる軌道になりました。

 

 

お陰でピンの横への弾き方が強くなり、

薄めのストライク率が上昇しました。

 

 

薄めとは、『右投げの場合、ジャストポケットより右側に当たる事。』

 

 

ボールが走るようになった要因に、

ほんの少しボールスピードが上がった可能性があるかもしれませんね!

 

 

ここまで見るといい事ばかりです。

しかし反面、犠牲になった事も、、、

 

安定性が落ちた、、

 

 

普段の投げ方より、ワンアクション多くなりました。

それが原因で安定性が犠牲に、、(/ _ ; )

 

 

 

まだ慣れていない事もありますが、

アクションを増やす=考える事も増える

ので、難易度は上がりますねー、、

 

その時々で感覚が大幅変わってしまいますから、、

 

出来るだけシンプルに投げたい僕としては難しい悩みです。

 

スナップを効かせるタイミングが難しい

 

 

僕は腕をリラックスさせて転がす事を重視しています。

 

そこで問題になってくるのが、スナップを効かせるタイミング。

 

 

タイミングが遅れるとロフト気味なってしまいます。

 

ロフトとは、『ボールを山なりに投げる事』、『ボールが山なりの軌道を描く事』

 

 

そこでスナップを効かせるタイミングですが、

リリース直前の、ボールの重さが

一瞬消えるタイミングで効かせます。

 

 

僕の感覚なので伝わるか怪しいですね、、( ̄▽ ̄;)

 

 

バックスイングからボールが降りてくる時、

腰を通り過ぎる位のタイミングでボールが軽くなるんですよねー

 

 

その瞬間にスナップを効かせる事で、

手首の負担なく鋭い回転をかけられます

 

 

ボールが重く感じている時にスナップを効かせると、

手首が負けて回転がかからなかったりします。

 

 

ケガにも繋がるので無理にスナップを効かせる事はやめましょう!✖︎

 

 

まとめ

 

 

両手投げでもスナップを効かせると、回転やスピードが増すのでボールの威力は上がる

 

反面、動作が増えるので

コントロールやフォームの再現性は悪くなりがち

 

 

今でも充分回転やスピードがあるなら無理にしなくていいかな?といった所ですかねー。

 

まだ試し始めたばっかりなので、今後変わってくるかもしれませんが、、、

 

僕はもうちょっと続けてみようかな?と思っています。

 

 

では、今回はこの辺で👋

また次の記事でお会いしましょう!

 

 

両手投げの記事がまとめてあります↓

 

www.rindsk.com

 

 

 

両手投げのメリットとデメリットも書いています!

 

 

 

www.rindsk.com

 

 

 

 

 

www.rindsk.com

 

 

www.rindsk.com

 

 

 

あれ?こんな所に読者ボタンが!?