リンドの多趣味なブログ(仮)~ボウリングやらボイトレやら~

リンドが趣味を通じて感じた事を綴るブログ ボウリングとボイトレ、読書の話がメイン

『絶望と希望』川嶋あい ゲームショップで鳥肌が立った想い出の1曲

魂を震わせる川嶋あいの名曲

今週のお題「わたしの好きな歌」

 

当時、中学生だったかな?

音楽には全く興味が無かったんです。

今でこそ、ボイトレしたり、ヒトカラ行ったりしてますけど、、

 

一切音楽を聞かないし、音楽番組も見なかったんです。

 

そう、あの日までは、、、。

 

 

f:id:rindsk:20190713115215j:image

ゲームショップでの出逢い

 

その曲を始めて聞いたのはゲームショップ内でした。

ゲームショップって、新作のゲームの宣伝のためにTVが置いてあるんです。

 

 

そのTVで色々な新作ゲームのPVが流れています。

その内の1作に、

『シャイニング・フォース ネオ』

というPS2のソフトがありました。

 

 

当時、そのゲームには興味が無かったのでスルーしていました、、、。

むしろ当時のお小遣いが月千円だったので、PS2の新作なんぞ買えるはずもありません!

 

今となっては懐かしき、ゲームボーイアドバンス略してGBAの中古ソフトを漁っていました。

 

すると歌が流れて来たんです。

新作ゲームのPVを流すTVから、、、。

 

短いPVなので、曲のサビだけが流れる状態でした。

 

しかし、そのサビを聞いた瞬間!!

 

今まで感じた事もない感覚!

自分がまるで鳥類になったかの如く!

全身の肌が反応しました!!

 

ええ、そうです。

俗に言う、チキンなスキンがスタンダップ!状態ですよ。

 

ニワトリ3羽分の鳥肌ですよ!

鳥肌レベル3コッコ!!

 

あの感覚は10年以上経った今でも忘れませんね。

本当に衝撃を受けたとき、人はこんなにもカラダが反応するのかと、、。

 

急いでTVのある場所へ戻り、必死で何の曲かを確かめました。

 

そして突き止めたのです。

その曲が、

自分にこれ程までの衝撃を与えた曲が、川嶋あいの『絶望と希望』

だったという事を、、、。

 

アルバム12個の歌

 

当時、1月千円のお小遣いでしたから、なかなかCDを買う余裕なんてありませんでした。

 

そこで向かったのが、CDレンタルショップのGE◯です。

そう、あの有名な◯オです。

 

もちろん今まで音楽に一切興味が無かったものですから、CDを借りるのも初めて。

 

カードを発行するのに親の許可がいるか何かで一旦家に戻った記憶があります、

 

そして満を持して借りたCDは、

あの『絶望と希望』が収録されている

アルバム

『12個の歌』(じゅうにこのメッセージ)

でした。

 

本当にね、

暇があればずっと聞いてましたよ!

どれだけ聞いても飽きない!!

本当に最高のアルバムでしたねぇー

 

歌が染み込んで来るんですよ!

カラダにも心にも魂にも。

しみチョココーンよりも染み込んで来ますね!

 

やっぱりしみチョココーンうまいですよねー

サクッと軽やかな食感といい、噛んだときにじわーってチョコ味が広がる感じとか

 

モロコシ業界は、

『しみチョココーン』と

『もろこし輪太郎』の2強だと思うんですよねー

 

次点はシャキッとコーン🌽

以上!はごろもフーズの提供でした!

 

はごろも シャキッと コーン 190g×3缶 (2571)

はごろも シャキッと コーン 190g×3缶 (2571)

 

 



学校の給食時間の放送

 

当時学校では昼の放送がありました。

そこで音楽を流していたんです。

担当のクラスが毎日変わり、クラスです決めた局を数曲流していたんです。

 

 

そこでどれだけ僕が『絶望と希望』を流そうとしたか!

しかし、残念ながら当時の僕には影響力が無かった、、。

 

ミーハーなクラスの有象無象が選んだ曲に勝てる筈もなく、、。

奇しくも学校の放送で『絶望と希望』を流す夢は叶わなかったのです。

 

今、心理学を学んでいるのは、きっとこの事があったからかも知れませんね!(完全なるこじつけ)

f:id:rindsk:20190713115642j:image

川嶋あいオススメの曲3選

 

名曲揃いですが、今回は3曲に絞って紹介します!

 

『絶望と希望』

 

前奏の美しいオーケストラからの音色から始まり、透き通るような優しい歌声が

続いていく!

 

オーケストラやピアノの音色の奥で、

そっと曲全体を支えているギターがまたイイんです!!

 

途中の間奏でギターメインになるところがるんですが、そこがまたカッコいい!

間奏なのにしっかり聴かせてくるんですよ!

 

僕が1番オススメしたい場面は、

ラスサビ前!!

 

ギターメインの間奏の直後です!

 

ギターの力強い音の直後に、儚げで優しい歌声、息が多めの優しい裏声で歌いだすんです!!

 

この対比がまた素晴らしい!

思わず、もう1段階歌に引き込まれるような部分です!

ラスサビ前の歌詞が、

たった1つの勇気があればよかった

それだけでこんなに

傷つく事を逃げ出さないで

この道歩けたのに・・・

川嶋あい 絶望と希望より引用

 

もうね、良すぎて言葉になりませんね

まさに名曲!

是非聞いてほしい1曲です!!

 

12個の季節〜4度目の春〜

 

切ない卒業ソング!

 

川嶋あいの卒業ソングと言えば、

『旅たちの日に・・・』が有名です。

 

『明日への扉』のアンサーソングとしても話題になりました。

 

しかし、今回僕がオススメするのが

『12個の季節〜4度目の春〜』です!

 

アルバム『12個の歌』にも収録されています。

 

この曲は静かなピアノの音色がメイン。

 

そして、脇役に徹しているバイオリンの響きが、より切なさを演出しております!

 

川嶋あいの声質と曲の相性が抜群なんですよねー。

ちょっと切ない曲が本当にグッとくる歌い方なんですよ!

 

この曲は歌詞の切なさもポイントです!

弱虫 強虫 いろんな顔が見えたよ

全部好きだった

告白なんて出来ないよ

このまま友達でいい

川嶋あい 12個の季節〜4度目の春〜

から引用

 

ラスサビ前の歌詞です。

切なくないですか?

この部分をまた静かに切なく歌うんですよー!

 

思わず泣けてきちゃいますねー。

 

青春時代を思い出す切ない1曲です!

この曲も是非聞いてほしい!

この曲を聞かないのは人生損してますよ!!

 

uneasy

 

最期の1曲は本当に迷いましたが、、。

恋愛系の曲を選んでみました!

 

自分は好きで好きでたまらないのに、、

もっと愛してほしいのに、、

でも本当に愛されているのか、不安になる。

 

そんな、気持ちを歌った曲。

失恋ソングに近い雰囲気の曲です!

 

 

愛しているが故の孤独、焦燥、でも希望を信じたい気持ち。

 

そんな複雑な恋愛における感情を表現した1曲です!

 

恋人同士で起きる問題でもありますが、片思いにも通じる部分もあると思います。

 

かなり切ない曲なので、聞くタイミングを選ぶかも知れませんね!

 

ただ、それでもオススメ出来るイイ曲なので、是非聞いてみて下さい!

 

では、また次の記事でお会いしましょう!

 

 

 

皆さんのお陰で順位がじわじわ上がってきました!

ありがとうございます!

ワタクシ欲張りなものですから、もう一押しお願いします!


ボウリングランキング

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村

 

読者登録、ブックマークもよろしくお願いします!

ありがとうございました!

 

 

 

 

川嶋あい 15th Anniversary BEST(通常盤)

川嶋あい 15th Anniversary BEST(通常盤)

 

 

 

 

 

www.rindsk.com

 

 

www.rindsk.com