リンドの多趣味なブログ(仮)~ボウリングやらボイトレやら~

リンドが趣味を通じて感じた事を綴るブログ ボウリングとボイトレ、読書の話がメイン

『言葉は現実化する』永松茂久 はじめに言葉ありき、言葉で人生を変える本

思考よりも強力!言葉で人生は一変する

 

『思考は現実化する』

ナポレオン・ヒルの名著で今もなお語り継がれています。

思考には力がある。

しかし、もっと言えば言葉が伴い大きな力を得るのです。

 

そして今回紹介する本『言葉は現実化する』は、

言葉の力、使い方で人生を変えていく事を軸にしています。

 

 

 

人は使う言葉で暗示にかかる

 

日常で使う言葉で自分というものは作られます。

普段から使う言葉は自分を暗示にかけます。

 

『出来る』『出来ない』

僕の経験上ですが、特にこの2つの言葉のどちらかを使うか。

そこが、ポジティブになるのかネガティブになるのかを分けている気がします。

 

 失敗した時の受け止め方が変わる!『出来る』『出来ない』

 何か失敗した時にどう受け止めるか、、。

この受け止め方が変わるだけで人生は大きく変わります。

 

失敗した時、『失敗するやり方が分かったのだから成長である』

と次に繋げられる人。

失敗した時、『やっぱり私には無理だったんだ、もうやりたくない』

と諦める人。

 

普段から『出来ない』を連呼していると、

自分が本当にやりたかった事でも1度の失敗で挫折してしまいます。

そもそも、挑戦すら出来ない場合も、、。

 

これではもったいないですよね?

 

普段から『出来る』と自分に言い聞かせることで、

失敗してもめげずに次に繋げられるメンタルを養う事が出来るのです。

 

そもそも成功者ですら失敗の方が多い

f:id:rindsk:20191005163434j:image

誰から見ても成功した人っていますよね?

そんな人でも失敗を多く経験しています。

 

例えばハリーポッターの作者であるJ・Kローリング氏

ハリーポッターの出版の為、著作権代理事務所に原稿を送るも断られる。

そして2件目で代理契約を結ぶ。

しかし、その後12の出版社に原稿を送るも全て断られている。

 

 ディズニーの創設者であるウォルト・ディズニー氏

青年の頃、新聞社で漫画を描いていたが、『創造力が足りない』

という理由で契約を打ち切られています

 

 また、立ち上げた会社を潰したり、キャラクターの版権を奪われたり、、、

多くの失敗を重ねています。

 

普通なら諦めてしまいそうな失敗の数々。

それでも自分を信じ、やりたい事を貫き通した先に

大きな成功が待っているのではないでしょうか?

 

言葉で変わるモノのとらえ方

 

思いもよらぬ所で100円ゲットして

『ラッキー!これでお菓子でも買うかー!』ってなる人と

『たったの100円か、、。これだけじゃ何も出来ないわ、、』

ってなる人では天と地との差があります。

 

 前者は幸福感を感じています。

しかし、後者は100円得をしているのにも関わらず、不幸になっていますよね?

 

何も出来ないという不足感や無力感に取りつかれています。

 

 最初に出た言葉が、肯定的なのか否定的なのかで

その後の気分は大きく変わってしまいます。

 

意識的に肯定的な言葉を使っていくと、考え方も変わっていき、

幸福感や充実感を感じやすくなります。

 

よく使う言葉が肯定的になるように、普段から意識していきましょう!

 

魔法の言葉『いいね!』

f:id:rindsk:20191005163601j:image

 

SNSだとよく見かける、『いいね!』や『Good!!』

この言葉って魔法の言葉ですよね!

何しろ無条件で肯定してくれるのですから。

 

人は肯定されたい生き物です。

他人に認めて貰って自分の価値を見出す。

そんな人も多いのではないでしょうか?

 

『いいね!』を日常的で使えばもっと効果的

 

『いいね!』や『Good!!』この言葉をSNS上でしか使わないなんて

もったいないと思いませんか?

 

SNSですら嬉しい言葉。

直接言ってもらえたらもっと嬉しくないですか?

 

『いいね!』とか『いいよー!』とか『最高だね!』とか。

 

 もし、自分が言われたら嬉しいだろうな!と思った人は、日常で使ってみて下さい。

『いいね!』の一言があなたを『いい人!』にしてくれますよ?

もちろん、相手だけじゃなく自分にも使ってあげ下さい!

 

まとめ

 

長年積み重ねてきた言葉が、無意識化に染み込み、人生を決めています。

 

数人で集まり、夢や楽しい事を語れば言葉の力で現実に向けて力を発揮するでしょう。

 

逆に愚痴ばかり吐きあっても、それは負の力を増加するだけ。

また嫌な思いを体験する為に現実が動き出すでしょう

 

 

もし、言葉の力に興味を持った方がいれば、『言葉は現実化する』

を読んでみる事をオススメします。

 

言葉の力で人生をより良くしていきましょう!

 

以上

『言葉は現実化する』永松茂久 はじめに言葉ありき、言葉で人生を変える本

でした!

 

 

 

 

 

www.rindsk.com

 

www.rindsk.com

 

www.rindsk.com