リンドの多趣味なブログ(仮)~ボウリングやらボイトレやら~

リンドが趣味を通じて感じた事を綴るブログ ボウリングとボイトレ、読書の話がメイン

愚痴、不平不満ばかり言っている人を観察してみると面白い

不平不満はトラブルの元?

 

最近多く書いている、言葉の力。

 

今回は僕の周りにいる、言葉の力をマイナス方面に使っている人を観察して分かった事を書いていきます。

 

 

世の中、不平不満しか感じない人がいる

f:id:rindsk:20190926210110j:image

 

不思議なもので、世の中に対して不平不満しか持てない人っているんですよね、、。

 

息を吐くように、愚痴や不平不満を吐く人がいます。

 

何故そんなに不満ばかりなのかは理解出来ませんが、、、。

 

言葉に出しちゃう事でスッキリしたいのでしょうが、逆効果です。

 

脳があなたのために不平不満を見つけてくる?

 

脳って健気ですよねー。

言葉にした事をより強く認識出来るようにしてくれるのですから。

 

不平不満ばかり言っている人はこの機能をマイナス方面に使っています。

 

脳が頑張って不平不満の元を見つけてくるようになるのです。

 

『もっとご主人の為に不平不満を見つけるぞ!!』

こんな感じで張り切っちゃいます!

 

そして本人はまた不平不満を感じで愚痴を吐く。

完璧なループが完成するのです!!

 

 

身近にいる愚痴ばかりの人

 

何人かいるのですが、何かとトラブルを抱えています。

トラブルを起こしているのか、巻き込まれているのかは分かりませんが、、。

 

常に困った状況に身を置いているのです。

 

人間関係と健康のトラブルが多い

 

愚痴、不平不満ばかりの人の共通点として、人間関係と健康にトラブルを抱えている事が多い。

 

人間関係は割と顕著ですかね。

職場の人間関係だけじゃなく、友人やSNS関連でもこじれている。

 

話を聞いていると、類は友を呼ぶというかなんというか、、。

ネガティブな人が集まって、愚痴りあって、それが原因で拗れたりとか。

 

放っておけばいい事に無駄に首を突っ込んで問題を大きくしたりとか、、。

 

トラブルを大きくしている事に気がついていない上に、あの子には私がいないとダメだとか、、、。

 

『あなたが関わらなきゃ解決するよ』

なんて言って差し上げたい。

 

まぁ、こっちも巻き込まれるんで言わないですけど!

 

不調も多い

f:id:rindsk:20190926210156j:image

やたらカラダに不調を抱えている場合も多いです。

そして疲れやすい。

 

いませんか?周りに。

常にため息ついて、疲れたーって言っている人が。

 

同じ人間として、そこまで常に疲れているのが不思議で仕方ありません。

 

『疲れた』と口癖のように言う事で、疲れに敏感になり過ぎているのでしょうが。

 

反面教師にはピッタリ

 

他人の愚痴って耳元で蚊が飛んでるようなうっとうしさを感じますが、学ぶべき点も多いですね。

 

普段から愚痴ばかり言っているとどうなるのかを知る事が出来ますからね!

 

自分がより良い人生を送るためには、

反対のパターンも知っておくと勉強になります。

 

『こうはなりたく無い』という反面教師が近くにいると、

自分が望むものが明確になります。

 

望むものが明確になれば、自分の振る舞い方も自然と変わってきます。

 

振る舞いが変われば人生も変わってきますしね!

 

まとめ

 

不平不満を感じるのはある程度仕方のない事かもしれません。

 

しかし、言葉で発するか否かは自分の意思でどうにかなります。

 

いい人生にはいい言葉が必要です。

この記事を読んだ人が、1つ2つでも愚痴を減らせれば幸いです。

 

以上

『愚痴、不平不満ばかり言っている人を観察してみると面白い』

でした!

 

読者登録、ブックマークもお願いします!

 

 

ありがとうございました!


コミュニケーション・会話ランキング

 

 

 

 

潜在意識関連は↓からどうぞ❗

 

www.rindsk.com

 

www.rindsk.com

 

www.rindsk.com