リンドの多趣味なブログ(仮)~ボウリングやらボイトレやら~

リンドが趣味を通じて感じた事を綴るブログ ボウリングとボイトレ、読書の話がメイン

『仕事と人生』 斎藤一人 令和に響く 優しい成功法則

今回紹介する本は、斎藤一人さんの

『仕事と人生』。

 

平成から令和へ時代が移り、新たな時代にどう生きるか。

仕事や人生とどう向き合っていくか。

 

斎藤一人さんが教える優しい成功法則。

 

優しくて、ちょっと不思議な本です。

 

 

斎藤一人さんとは?

 

簡単に言ってしまえば、ものすごいお金持ちの人。

 

銀座まるかんの創設者で、

全国高額納税者番付、12年連続6位以内

という、ちょっと想像出来ないレベルのお金持ちの人です。

 

 

神さまとか守護霊とか、そんな話も多く出てきます。

YouTubeで検索すると、色々な話を聞くことが出来ます。

 

 

特に言霊の話はオススメですよ!

 

楽しい事が使命

 

『何の為に仕事をしているの?』

そんな風に思ったことありませんか?

 

答えがすぐに思いつく人は、仕事も充実しているんじゃないですか?

 

逆に思いつかない人。

何の為にしているのか分からない仕事って辛いですよね、、。

 

仕事がツライ人は、使命を見つけて下さい。

使命といっても、大層なものじゃなくていいんです。

 

 

自分の好きな事、僕だったら、ボウリングや本を読む為。

 

食べるのが好きな人は、美味しいものを食べるために仕事をする。

 

たくさん好きなものがあれば、それだけ幸せになれるんです。

 

好きな事、楽しいことを使命にする。

そして、その使命に向かって歩くと、自然に道が開けてくる。

 

それが、一人さん流の仕事の真理なんです。

 

 

豊かな心を持つ

 

努力と根性の時代は終わります。

 

時代は変わるんです。

 

力から心へ。

 

人には魅力が必要になってくるんです。

 

また会いたい。

また一緒に仕事がしたい。

そんな風に思われる人間になる必要があるんです。

 

『地球に引力、人には魅力』

斎藤一人さんの言葉です。

 

人を惹きつける魅力がある人が、成功する人なんです。

 

その為に出来ること。

普段の自分の行いが、魅力的かどうか考えてみる。

 

 

店員さんに横柄な態度を取っていませんか?

 

会計の時、お金を投げるように払っていませんか?

 

常にブスッと口角が下がっていませんか?

 

どれも魅力があるとは言えませんよね?

 

 

立場が弱い相手にも親切に対応している人って魅力的ですよね?

 

笑顔が多い人って魅力的ですよね?

 

前向きな言葉を使う人って魅力的ですよね?

 

運は人が運んできます。

 

魅力がある人に運は味方をするのです。

 

 

魅力がある人になる為に

f:id:rindsk:20190704230635j:image

魅力がある人って自信があるんです。

正確に言うと、

『自身があるように見える人』

 

 

あの人オーラがある!なんて思う機会ありませんか?

そういう人って、外から見て、自信があるように見えるんです。

 

 

どうすれば自信があるように見えるかって?

 

背筋を伸ばして、胸を張れば、自然と自信があるように見えますよ!

 

 

自信があるように見えるうえに、本当に自身までついてきちゃうんです!

 

 

カラダの状態は自分の思っている以上に、精神に影響します。

 

 

僕はいい背筋をキープするために、ストレッチを続け、腕立て伏せして自然と胸を張れる状態になっています。

 

 

魅力的な言葉も大事

 

ずっと人の悪口や、恨み妬み、不平不満を言ってる人って魅力無いですよね?

 

 

逆に言えば、いつもポジティブな言葉や優しい言葉を使う人が魅力的なんです!

 

 

自分が発する言葉を1番聞くのは自分です。

骨振動まで加わって、より自分に跳ね返ってくるんです。

 

不平不満ばっかり言ってると、不満だらけの人生になってしまいます。

 

ある意味自分で自分を洗脳してるようなものです。

 

不平不満を見つけるプロになりたいのか、

幸せを見つけるプロになりたいのか。

 

そうやって考えて言葉を使うのがいいでしょう。

 

天国言葉、地獄言葉

 

斎藤一人さんのお話によく出てくる言葉

天国言葉と地獄言葉。

 

天国言葉は

『愛してます』 『ツイてる』

『うれしい』 『楽しい』

『感謝してます』 『幸せ』

『ありがとう』 『ゆるします』

 

人を味方につけ、運を味方につける言葉です。

 

 

地獄言葉は

『恐れている』 『ツイてない』

『不平不満』 『愚痴、泣き言』

『悪口、文句』 『心配事』

『ゆるせない』

 

人を遠ざけ、運を避ける言葉。

寄ってきても、同じように不平不満ばっかり言う人。

 

きっとそんな人達が運んでくるのは不運ばかりでしょうね。

 

やっぱり、いい言葉を使っていい人達に囲まれて生きたいですからね!

 

初めから全部言葉を変えられなくても、意識するだけで、愚痴や不平不満は減ります。

 

減った分だけ、いい人に囲まれるようになりますよ!

 

やっぱり笑顔が1番

f:id:rindsk:20190704230851j:image

 

僕は接客業をしています。

もちろん笑顔で接客しますし、接客態度、姿勢にも自信を持っています。

 

ただ、たまにお客さんで凄い人が来るんです。

 

凄い素敵な笑顔で、ニコッとしてて、、。

そんな人を見ると、

『この人には敵わないな、、』って思うんです。

 

 

心の中で『師匠』と呼んだりしてます。

 

初対面なのに、この人には幸せでいて貰いたいなって思わず願っちゃうほどの人。

 

そこまでの笑顔が自然と出来るような人が、ものすごく魅力的な人がなんでしょう。

 

そして魅力的な人には運が引き寄せられてくるんでしょうね!

 

 

まとめ

 

まずは今より少し魅力的な自分になる事が成功への道でしょう。

 

 

魅力的な言葉を使い、魅力的な笑顔の人になる。

そしてワクワクする事を見つける。

 

 

ワクワクを突き詰めた先に成功が待っているんです。

仕事でも、どうしたらワクワク出来るか考えてみる。

 

どうしても無理なら、仕事以外でワクワク出来る事を見つける。

そうすると人生が楽しくなってくる。

 

 

結局のところ、人生って楽しんだもん勝ちですよね!

 

楽しいことを見つける天才になる。

それが1つの成功法則なのではないでしょうか?

 

 

 

よろしければ読者登録、ブックマークもお願いします!

ありがとうございます!

 

こちらもお1つお願いします!

ありがとうございます!


ボウリングランキング

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村

 

 

 

www.rindsk.com

 

www.rindsk.com

 

www.rindsk.com