リンドの多趣味なブログ(仮)~ボウリングやらボイトレやら~

リンドが趣味を通じて感じた事を綴るブログ ボウリングとボイトレ、読書の話がメイン

『ボウリング』両手投げ 左手 、左肩使い方のコツ等

最近気がついた両手投げの左手、左肩の使い方

 

ボウリングでよく意識されるのが、利き腕の事。

利き腕の使い方、感覚はとって気になるところですよね?

 

ただ、今回は逆の方!

利き腕と反対の腕や肩の使い方に注目していきます!

 

いつもの如く、右利き前提で書いています。

左利きの人は左右逆にして読んで下さいね!

 

 

 

f:id:rindsk:20190717212118j:image

左肩を前に出す

両手投げなので左手でもボールを持ちます。

むしろボールの重さを

左手中心で支えています。

 

しかし、左肩と右肩が並行の状態で構えると、左手が届かない様な気がしてならないんです、、(実際は届いているのですが、、、)

 

そこで、構える際に左肩を少し前に出す。

 

すると楽に左手が届き、ボールの重さも支える事が出来るようになりました。

 

両手投げでどうも左手が使えてないなーっと思っている方は是非試してみて下さい!

結構変わりますよ!!

 

投げる時の姿勢

 

投げる瞬間はかなり右に傾いた状態で投げています。

 

ただ、アプローチで最初に構える時から右に傾いていると投げる瞬間のバランスが悪くなってしまいます。

 

なので僕の場合、構える時は

背骨を真っ直ぐにして立つ事を意識し始める様になりました。

 

5歩助走の1歩目がスムーズに出るようになった事や、

フィニッシュでバランスが崩れにくくなるという効果がありました。

 

両手投げで最後バランス崩しやすい人は試してみるといいかも?

 

助走スピード

 

昔は結構ダッシュして投げていました。

 

しかし、ただでさえバランスを取りにくい投げ方です、、、

 

ダッシュすると余計にバランスが取れなくなり、フィニッシュがバラバラになっていました。

 

そこで、助走の距離を短くし、スピードも緩める事により、

フィニッシュを安定させる事が出来ました!

 

フィニッシュが安定する事により、コントロールが良くなり点数も上がり始めています!

 

若干スピードは落ちた気がしますが、

コントロールや回転も安定してくるので

点数の上下が激しい人は試してみて下さい!

 

ちょっとした部分を変更すると

大きく変化が現れるのが両手投げです。

 

今悩んでいる人に少しでも光が差せば幸いです!

 

では皆さん、

良いボウリングライフを👋

 

両手投げ関連の記事は⬇️から!

 

 

rindsk.hatenablog.com

 

 

rindsk.hatenablog.com

 

 

あれ?いつのまにか読者ボタンが、、、