リンドの多趣味なブログ(仮)~ボウリングやらボイトレやら~

リンドが趣味を通じて感じた事を綴るブログ ボウリングとボイトレ、読書の話がメイン

カラオケでちょっと上手く歌う為の準備

今週のお題「雨の日の楽しみ方」

 

 

雨が続いてストレスが溜ルルルルゥ〜!

なんて人、多いんじゃないでしょうか?

 

ストレス発散にはやっぱり大声を出すのが一番なんじゃないでしょうか?

 

気持ちよく大声を出せる場所、、、?

と言えば、やっぱりカラオケですよね!!

 

今回はカラオケをより楽しむ為の準備について書いていきますよ!

 

 

f:id:rindsk:20190610193050j:image

歌う前に軽く発声練習!!

 

急に大きな声で歌うと、声帯にダメージが蓄積し、声が枯れやすくなります。

 

そこで重要なのが声を出す為の準備!!

 

運動する前のストレッチと同じ感覚です。

 

まずは腹式呼吸から!

 

まずは、お腹に手を当て、鼻から息を吸いましょう!

 

ヘソからヘソの少し下に力を入れ、お腹が膨らむように息を吸います。

 

限界まで吸ったら、3秒ほどキープ!

 

キープし終わったら、また鼻から息を吐きましょう。

 

2〜3分程度続けると、リラックスして深い呼吸になっていきます。

 

歌う為に深い呼吸は必須です!

 

胸式呼吸に比べ、首回りをリラックスしやすいので、声が出やすくなります。

 

腹式呼吸をもっと簡単にマスターしたい!

 

強度を上げたい!!という腹式マジ腹式なあなたは、道具を使うと効果的です!

 

 

 

このアイテムは、口にくわえ、鼻から息を吸ったり吐いたりするだけで簡単に腹式呼吸のトレーニングが出来ちゃいます!

 

シンプルな作りで、終わった後、簡単に洗えるので衛生面もバッチリです!!

 

僕も愛用していて、効率が格段に良くなるのでおススメですよ!

 

普段からマラソンなどで鍛えてる方は、負荷が足りないと思うので、高負荷に調整できるものをおススメします!

 

POWERbreathe (パワーブリーズ) プラス 超重負荷 赤【日本正規品 2年保証】

POWERbreathe (パワーブリーズ) プラス 超重負荷 赤【日本正規品 2年保証】

 

 



リップロール、巻き舌で声帯のウォームアップ!

 

リップロールとは、くちびるを合わせ、

息を少しずつ吐き、プルプル震わせる方法です。

 

リップロールの利点は、力みが取れる事。

そして、大声が出せないので、

安全にウォームアップ出来る事です。

 

振動が口まわりの筋肉もほぐしてくれるので、口の開きも良くなります。

 

巻き舌の利点も似たような理由です。

 

巻き舌は、舌をリラックスさせる効果があるので、滑舌の向上にも効果があります。

 

リップロールや巻き舌をしながら、音程を上下に動かしていく。

 

そうする事で、効果的な声帯のウォームアップになります。

 

裏声で高い声を出しやすくする!

 

高い声を出すとき、声帯が『ピンッ』と張った状態になります。

 

ゴムを引き延ばして弾くと、高い音が出るようなイメージです。

 

声帯をしっかり張った状態にするのが、裏声です。

 

裏声は声帯のトレーニング、ウォームアップ、両方に使えるほど万能です。

 

地声の低いところから徐々に声を高くして、裏声へ。

裏声から徐々に低くして、地声に戻る。

 

これを繰り返す事で、幅広い音域が出やすくなります。

 

無理しない程度に裏声だけで1曲歌ってみるのも効果的ですよ!

 

裏声が出ない人には↓の記事がおススメ!

 

www.rindsk.com

 

 

歌う前の準備は以上です!

 

僕はいつもカラオケ前に30分くらいトレーニングしてから挑んでいますよ!

 

カラオケ中の飲み物!

 

カラオケ中の飲み物って気を使ってますか?

 

ドリンクによっては歌いにくくなるものもあります。

 

では、何を飲めばいいのか?逆にダメなのか?解説していきます!

 

最強の飲み物は水!

 

水、ウォーター、H2O!!

1番カラオケに適しているのは、水です!

 

人畜無害!カラオケ中にの水分補給には1番適しています!

 

迷ったら水!!

不安なら水!!

とにかく水は最強です!

 

アルコールは絶対ダメ!

 

逆に最悪なのがアルコールです。

 

アルコールによってコントロール能力が落ちます。

 

無理に大声を出したり、力み倒しながら高音を出したり、、、。

 

声帯は繊細なので、無理に声を出すと、すぐに声が枯れてしまいます。

 

下手すると数日間声がガラガラになってしまう恐れもあるので、気をつけましょう!

 

アルコールを含んだ呼気が声帯に届くと、声帯が乾燥し、ダメージを受けやすくなります。

 

カラオケ=お酒を飲みながら

なんて人もいるかもしれません。

 

そんな人は、無理に声を出さなくて済む選曲をしましょう!

 

諸説あるが、、、

 

烏龍茶や緑茶が喉の油を取り除いてしまうので、声を出すときには良くない!

 

なんて話は結構耳にします。

 

しかし、声帯に直接水分が届くわけではありません。

 

口腔内の水分が蒸発し、息を吸う時に運ばれて声帯が潤うのです。

 

 

であれば、烏龍茶や緑茶を飲んだところで関係ないんじゃないか?

っていうのが僕の意見です。

 

 

実際にカラオケで、緑茶や烏龍茶だけにしたらどうなるか?

試してみましたが、特に問題は無かったです!

 

地味にアカン!のが、、

 

炭酸系と砂糖が多めのドリンクです。

 

炭酸系はゲップが出やすくなるので、すごく歌いにくいです、、。

 

砂糖が多めのドリンクは、口の中がベトベトするので、テンポの速い曲が歌いにくくなります。

 

トイレが近い人は、カフェインが多く含まれているコーヒー等も避けた方がいいでしょう!

 

結論!!

 

飲み物に困ったら水がいい!

 

結局水が最強なんです!!

 

 

まとめ

 

色々紹介しましたが、結局のところ楽しめれば何でもいいんです!

 

 

翌日からの事を気にしなければ、アルコールを飲みながら歌ったっていいんです!

 

ただ、ちょっとでも上手く歌いたい、良いところ見せたい!

なんて人は今回も記事を参考にしてみて下さい!

 

あなたも、カラオケで梅雨のストレスを発散しませんか?

 

 

では、また次の記事でお会いしましょう!

リンドでした!

 

 

ボイトレ記事書いてます!

www.rindsk.com

 

読者登録もお願いします!

ありがとうございます!