リンドの多趣味なブログ(仮)~ボウリングやらボイトレやら~

リンドが趣味を通じて感じた事を綴るブログ ボウリングとボイトレ、読書の話がメイン

『一同驚愕!?』は特にしない朝食バナナジュースダイエット!半年の結果!

結果的にはマイナス3キロ!割とオススメです!!

 

半年前。

体重は変わらないが、お腹がちょっとポッコリしてきた自分が鏡に前にいた。

 

これではイケナイ!!

そう思ったリンドはある決断をする。

『ちょっくら痩せるかー』

 

そしてチャレンジしたのが、朝食の置き換えダイエット。

朝食をバナナジュースだけにするシンプルなダイエットだ。

 

チャレンジから半年が経過したので、現状を報告しようと思う。

 

 

半年前は下腹がポッコリし始めていた

 

f:id:rindsk:20191106131521p:plain

 

身長172㎝、体重58,5キロ

これが半年前だ。

BMIで言えば標準の、中の下くらいだろう。

 

特に太っている訳では無かったが、下腹辺りがやや出てきていた。

服を着ている分には分からないが、、。

 

夏を控え、流石にこのままじゃイケナイと思ったのでバナナジュースダイエットを決行。

 

体重変化は緩やかだが、お腹周りはかなり引き締まった!

 

身長172㎝、体重55キロ

これが現在のスペックだ。

 

体重は3キロマイナス。

肝心のお腹周りはかなり凹んだ。

4つに割れた腹筋が見える位にはなった。

 

若干のくびれっぽいのも出来た。

元々オーバーウエイトでは無かったので、劇的な体重変化は無し。

 

ちょうど、使っているベルトの穴1個分お腹が引き締まった。

 

朝食を置き換えるだけなので簡単に始められる!

 

簡単に始められるのが1番のメリットでは無いだろうか?

生活スタイルは特に変わっていない。

 

運動は趣味のボウリングが週1〜2回。

これは以前と変わらない。

 

朝食以外はしっかり食べている。

時々オヤツも食べる。

 

本当に朝食をバナナジュースにする以外は変わっていないのだ。

 

 

8時間ダイエットを自己流にしただけ

 

8時間ダイエットをご存知だろうか?

 

簡単に言えば、1日の食べる時間を8時間以内に収めるもの。

 

それ以外の16時間は水、お茶、ブラックコーヒーだけにする。

 

そうする事で、カラダが軽い飢餓状態になり、脂肪が燃焼しやすくなる。

ただ、コレだとキツイと思えた。

 

だからバナナジュースだけは飲もうと決めたのだ。

 

何故バナナジュースにしたかって?

それは、僕がバナナジュースが好きだったからさ!

 

ちなみに8時間ダイエット。

女性は10時間位に食べる時間をまとめる方がいい。

 

ホルモンの関係で男性よりは食べない時間を少なくした方がいいです。

 

単純にカロリーが落ちるからか、バナナジュースを飲んでも効果はあった!

 

f:id:rindsk:20191106131533j:plain

バナナジュースを飲んでいるので、8時間ダイエットのルールに反していますが、、、。

 

単純にカロリーの摂取量が大幅に減るからか、しっかり効果が出ました!

 

元々朝食って炭水化物とか糖質ばっかりに偏りがちですよねー。

 

ある意味で、朝食が1番太りやすい食事内容なのかもしれませんねー。

 

以前は結構ガッツリ朝食を食べていた!

 

僕の以前の朝食ですが、

仕事がある日と無い日。ボウリングの日で分かれていました。

 

仕事がある日は

  • 特製ピザトースト
  • 卵1個
  • バナナ1本
  • ヨーグルト1個
  • コーヒー

 

特製ピザトーストは、

(4枚切りの食パンにケチャップ、ベーコン、とろけるチーズ、コーン、パセリを乗せたもの)

 

卵は、ゆで卵orスクランブルエッグ

 

ヨーグルトは4つ位に分かれてるヨーグルトの内1個。

 

仕事が無い日は

菓子パン+コーヒー☕️

 

ボウリングの日は

菓子パン+コーヒー☕️

更にボウリングが終わったあとに

モーニングに行っていました。

 

ボウリングは早朝ボウリング。

朝8時には投げています。

なので行く前に朝食。

投げ終わってからお腹が空くので、モーニングに行っていました。

 

こう見ると朝食がかなり高カロリーですね(^^;;

 

朝食を抜くと頭が働かないと言うが?

 

f:id:rindsk:20191106131444j:plain

よく朝食を抜くと頭が働かないと言われます。

しかし、半年間バナナジュースに置き換えた結果、頭が働かないと感じる事はありませんでした。

 

しっかり朝から頭は働いています!

 

どちらかと言うと、朝食より、

睡眠時間や睡眠の質を気にした方がいいんじゃ無いかと思います。

 

バナナジュース置き換えダイエットのメリットを紹介!

 

単純に体重が落ちるだけじゃなく、色々なメリットがあります。

 

  1. 朝に時間が取れる
  2. 昼ごはんがものすごく美味しくなる
  3. 間食が減る

 

始めた当初は予期していなかった、

副産物的なメリットが結構ありました。

 

朝食をバナナジュースに置き換えると朝に時間が取れるのがイイ!

 

f:id:rindsk:20191106131502j:plain

 

バナナジュースはハンドミキサーがあればパパッと作れます。

本当に簡単!!

 

そして飲むだけなので、

朝食の時間が大幅に短縮出来ます。

 

僕の場合、20分近く時間が浮きました!

その分も時間を睡眠に当ててもイイのですが、、。

 

僕の場合は瞑想の時間に当ててます!

 

瞑想をする事で精神が安定しますし、脳も活性化するのでオススメです!

僕にとっては、毎日20分を未来に投資するような感覚ですね!

 

昼ごはんがものすごく美味しくなる!

 

朝食をバナナジュースだけにすると、昼頃にはお腹がかなり空きます。

なので、昼に食べるゴハンがメチャクチャ美味しく感じます!!

 

『この時を待ってました!』

みたいな感じなので、美味しさをより感じられます!

 

ある意味空腹は1番のスパイスなのかもしれませんね!!

 

満腹感が持続し、間食がすごく減った!

 

バナナジュース置き換えダイエットをし始めてから驚いたのが、満腹感が持続する事。

 

昼に食べた後、前よりはるかに満腹感が持続するようになりました!

 

これは予想だにしなかった現象。

 

食べた後すこし経つと、以前より強いから満腹感が来ます。

そしてその満腹感が長時間持続する。

 

おかげで間食が大幅に減りました!

まぁ、溜めてあったオヤツがかなりの数お亡くなりになりましたが!

 

メリットもあるがやっぱりデメリットもある!

 

f:id:rindsk:20191106131541j:plain

何でもメリットだけじゃ無いってのが悲しいところですが、、、

勿論、バナナジュース置き換えダイエットにもデメリットはあります。

 

  1. 異様な空腹感を感じる時間帯がある
  2. 冬に近づくに連れ、カラダが冷える
  3. ハンドミキサーの音がうるさい
  4. バナナの管理が必要

 

特に4番は最重要!!

残りはkiai

 

1〜2時間に10分程度メチャクチャキツイ時間帯がある

 

バナナジュース置き換えダイエットで起こるのが、猛烈な空腹感。

最早、飢えるような感覚が襲ってきます!

 

1〜2時間に1回程度。

時間にして10分ちょっとくらいでしょうか、、。

 

過ぎて仕舞えば空腹感も消えるんですがね(⌒-⌒; )

相当猛烈な空腹感が定期的に襲ってきます。

 

普段の生活でこれ程空腹感を感じることがあっただろうか?

イヤ、無いだろう(倒置法)

 

本当に、心の底から食べ物を欲するような感覚が来ます。

しかし、ここで食べてしまうと台無し。

 

我慢していれば、10分程度で過ぎ去って行きます。

食べ物が近くに無い環境に身を置くことが大切でしょう!

 

冷たいドリンクだけなのでカラダが冷える

 

夏までは良かったんです。

バナナもあらかじめ前日の晩に冷蔵庫で冷やし、冷たいバナナジュースを朝に飲む!

 

これが美味い!!

 

ただ最近朝が冷えてきたので、結構寒い、、。

特に冬場になると温かいものが欲しくなります。

 

我慢するか、他のものに置き換えるかの選択でしょうね(^_^;)

ホットコーヒーだけにするのもアリかもしれませんねー。

 

本来の8時間ダイエットのように。

 

ホットのバナナジュースは、、、。

流石に無いでしょう!!

 

ハンドミキサーの音が結果うるさい

 

ハンドミキサーは普通のミキサー並みに轟音です。

 

朝が早い人や、レオパ◯スみたいな壁が薄い部屋だと迷惑になるかもしれませんねー。

 

数十秒なので何とかなるかもしれませんが、、。

使ってみると、かなり響いてうるさいですねー。

 

メチャクチャ手軽で便利なんですけどね(^_^;)

ハンドミキサー。

 

バナナの熟し加減の管理が重要!

 

f:id:rindsk:20191106131511j:plain

朝食はバナナジュースオンリー。

故に朝食の満足度がバナナの熟成具合にかかっています!

 

青いバナナだった日には目も当てられない!

如何に熟したバナナを用意出来るかが重要なポイント!!

 

スーパーで熟したバナナが値引きになっている事も多いです。

手持ちのバナナの熟し具合を計算しつつ、積極的に確保していきましょう!!

 

もし青いバナナだけしかなかった場合は、冷たい牛乳に溶けるココアを入れるのもアリ!

 

チョコバナナ的な味になり、青さもマイルドになります。

 

ただ、熟したバナナの美味しさには敵いませんが!

 

まとめ

 

今回は僕が実際に試した、バナナジュース置き換えダイエットの紹介でした!

 

体重も落ち、腹回りの肉も落ち、結果には満足しています!

体調も良い状態をキープしています。

 

体重の変化は、最初の1ヶ月は緩やか。

2ヶ月目位に一気に落ち、3ヶ月目後半からはキープしている状態です。

 

朝食以外は制限していないので、結構続けやすいですねー。

 

一同が驚愕するような変化では無いものの、堅実に落としていけるのがポイントですね!

 

というか最近、一同さん驚愕し過ぎですよね!

何でもかんでも驚愕してますから(;´д`)

 

以上

『一同驚愕!?』は特にしない朝食バナナジュースダイエット!半年の結果!

でした!

 

 

タニタ 体重 体組成計 日本製 BC-705N WH 自動認識機能付き/測定者をピタリと当てる

タニタ 体重 体組成計 日本製 BC-705N WH 自動認識機能付き/測定者をピタリと当てる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 www.rindsk.com

 

www.rindsk.com