リンドの多趣味なブログ(仮)~ボウリングやらボイトレやら~

リンドが趣味を通じて感じた事を綴るブログ ボウリングとボイトレ、読書の話がメイン

ラノベ紹介!転生したらスライムだった件『転スラ』

主人公はスライム!?最強スライム爆誕!!

 

今回紹介するのは、

『転生したらスライムだった件』

略して転スラでございます!

 

「小説家になろう」の原作。

最新巻は15巻(2019年10月時点)

1〜15巻の間に2冊、公式設定資料集が入るので、合計で17冊発売されています。

 

TVアニメも放送され、2020年に第2期も予定されています。

転生したらまさかのスライム!?

 

主人公、三上悟は通り魔に刺され37歳の若さで亡くなってしまう。

しかし、意識が途絶える間際に謎の声が、、。

 

そして異世界に転生する。

何故かスライムとして!!

 

異世界モノは好き嫌いが出やすいが、やっぱり面白い

 

転スラですが、何年か前に話題になってたんですよねー確か。

その時は興味が無かった作品です。

 

普通のラノベと比べてサイズがデカイし、表紙の絵があまり好みではなかったという理由だったと思います。

 

アニメ化されて面白いじゃん!って感じて読み始めました。

 

小説家になろう原作の無双系

 

なろう小説は割と無双系というか、

俺TUEEE系が多いですよね!

 

転スラも、例に違わず戦闘は無双系です!

『友情・努力・勝利』みたいなのが好きな人には合わないでしょう(^_^;)

 

どちらかというと、

『才能・強運・勝利・勝利・勝利』

みたいな感じです。

 

爽快感はあるかもしれませんね!

 

村や仲間が育っていく過程が面白い

 

集落から村へ

村から街へ

そして国家へ

 

仲間も住む場所も育っていく。

その過程が面白いし、ワクワクさせてくれます!

 

昔ハマった牧場物語を思い出す作品

 

昔、牧場物語をやっていた時のワクワク感に似ています!

最初はボロボロの農地を耕し、作物を育て、動物も育てていく。

牧場物語は本当にハマりましたねー

 

任天堂64の牧場物語が1番長くやってた記憶があります。

 

牧場が育っていく過程とか、ドンドンで出来る事が増えていく段階とかたまりませんね!!

 

 

 

 

大体いつも後半になると、如何に効率よく稼ぐかみたいなゲームにしちゃうんですけどね!(ーー;)

 

ある意味で転スラは牧場物語+戦闘みたいな感覚に近いような気がします。

 

この感覚!?

ルーンファクトリー!?』

 

 



転スラは文量が多い!

 

ノベル版の転スラはメチャクチャ文量が多いです。

1ページが上下に2段。

字も小さめで、最初は読みにくさも感じました。

字がみっちり詰まっているようなイメージです。

 

文量が普通のラノベの2倍近くあるんじゃないかと、、。

 

僕も普段から読書はしますが、

転スラは1冊読むのに2〜3時間じゃ足りません。

 

何だかんだ5〜6時間くらいかかっちゃいます。

 

1冊で沢山読めるので本好きにはたまりませんね!

 

小説が苦手な人にはマンガ版もある!

 

活字に慣れてないと、ノベル版の転スラは相当厳しいでしょう。

 

本当に字が多いですからね!

 

ただ、そんな人にはマンガ版も出ています!

絵は割と個性的で好みが分かれそうではありますが、、。

 

ちなみに僕はあまり好みではありません!

アニメ版の絵を見ちゃうとね、、、。

 

マンガ版の特典『ヴェルドラ日記』が面白い

 

ただ、マンガ版でオススメしたいのが、巻末にある、ちょっとした小説。

『ヴェルドラ日記』

 

主人公がスライムに転生して最初に会うのが、暴風竜ヴェルドラ。

そんなヴェルドラ視点から書かれたのが、『ヴェルドラ日記』です。

 

主人公とは別の視点から、話の展開を実況していく流れ。

 

ノベル版を読んでいるとより面白いのですが、読んでなくても楽しめます!

 

割と自由なヴェルドラさんの視点がクセになります!

 

転生したらスライムだった件 コミック 1-12巻セット

転生したらスライムだった件 コミック 1-12巻セット

 

 



まとめ

 

なろう系のラノベは結構人を選びますが、ハマる人にはトコトンハマります。

 

異世界モノが好きな方は読んでみてはいかがでしょうか?

 

以上

ラノベ紹介!転生したらスライムだった件『転スラ』

でした!

 

 

 

転生したらスライムだった件 1-15巻 新品セット (クーポン「BOOKSET」入力で+3%ポイント)

転生したらスライムだった件 1-15巻 新品セット (クーポン「BOOKSET」入力で+3%ポイント)

 

 



 

スピンオフも!

 

 

 

読者登録、ブックマークもお願いします!

ありがとうございました!


コミュニケーション・会話ランキング